これでいいのか韓国車 現代 ソナタ
今回は現代のソナタです。
前のモデルの後期は基本的にジャガー+メルセデスなのですが、オリジナリティーありました。
”このデザイン日本車できないな、この路線突き詰められたら韓国車も脅威だよな。”と思いました。
しかし、しかーし、現行モデルもろアメリカ版アコードのパクリ。
現代さん、日本車路線でいくのは間違いです。
現代がトヨタ、ホンダを研究(ベンチマーク)→トヨタが現代を研究→トヨタ現代キラー発売。必ずこうなります。
韓国メーカー”ベンチマーク”が好きですが、トヨタに”ベンチマーク”されたときの怖さは日本車各社みんな知ってます。
昔のファミリアに対するカローラⅡ、ストリームに対するウイッシュ、その他成功、失敗きりがありません。
レガシー君に対してはカルディナ、アルテッツア苦戦しましたが。
試験成績重視の”ベンチマーク主義”韓国の方、得意そうですが、トヨタには日本でトップクラスの試験成績重視の一団もいます。(プリウス作っちゃう一団もいます。この幅がトヨタの実力。)
現代がカムリ研究して幅2インチ広げたら、それを読んでいたトヨタは新カムリでまた抜いて、しかも値段も下げてきてと泥沼の競争になってます。
アメリカで見るソナタはいいとして、日本ではまったく魅力ありません。
韓国国内市場の将来の変化も見越して、日本市場向け開発することをオススメします。
決して損にはなりません。
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