復活の日
”復活の日” 角川映画 1980年6月28日日本公開
電気屋さんでDVD見てたら ”日本映画 30%OFF”につられて買ってしまいました。
でも”30%OFF”でも4263円だったのね・・・。 ”M:i:Ⅲ”の方が安かった・・・。
公開時は映画館に行ってません。(あのころ、なにか角川映画バカにしている風潮があった。)TVの”洋画劇場”で見た記憶が。おぼろげに。
あらためて、DVDで見るとそんなにバカにしたものじゃありません。
世に数多ある、ウイルスによる人類絶滅ものですが、本物の潜水艦(これ、もしかしてアメリカの第二次大戦時 ガトー級の改造型? たしか、チリ海軍からの協力(レンタル?)だったような。 台湾海軍にまだ同級の現役艦あるとのうわさも・・)出てたりします。
主演は、草刈正雄!オリビア・ハッセー!・・・懐かしすぎます。
バブル前のまじめだった日本の雰囲気、米ソ冷戦の影、考えてみれば26年で世界は大きく変わっていたのですね。
そのころ私は、10万キロ過ぎた、グロス105馬力(これまた懐かしい)のバイアスタイヤ履いたボロ車で、高いガソリン代(160円/リットル位だった!)に泣きながら、あっちこっち走ってました。片岡義男の小説読んで。
パソコンは出始めで、携帯電話もファミコンもまだ無かったけれど、それなりに充実した日々でした。
« レガシー タイヤ交換 | トップページ | ステラ スタッドレス »
コメント