Lexus IS-F vs Legacy tuned by STI
IS-F、欲しいモードから冷静に考えてみる。
・ポルシェチューン・・・ポルシェのエンジニアリング子会社による、チューンだと思う。他社例からいって操安と乗り心地のバランスは取れていると思う。
・V8 5L・・・ISの車体にV8 5L突っ込んでいるので、やはり直線帝王の感じはあるのではないか。アメリカではそれで十分だが、日本ではどうか興味がある。デザインは少し頭でっかちで零戦64型を思いだした。
・出力・・・450馬力から500馬力の間か。どっちにしても十分以上。tuned by STIの260馬力(AT)~280馬力(MT)とは大差。
・駆動系・・・FRですよね?電子デバイス目いっぱい入れて、いいタイヤ履けばそんなにやばくなく500馬力弱を吸収可能。ドライなら。ウエットならtuned by STIでいい勝負するかも。
・ブレーキ・・・写真の感じではブレンボクラス以上か。tuned by STIのブレンボも実はタッチはインプレッサSTIのやつより良かったりします。この辺も微妙な勝負か。
・値段・・・日本で650万くらいから?もしそうならtuned by STIの400万と比べてもそんなに高い感じはしない。BMWにはちょっと脅威かも。
もしお金があっても、試乗しないで予約という感じではないですね。ちょっとしたコーナーで気持ちいいかどうかが判断ポイント。
気に入った方は、日本で売り出したら、速攻でLexus店直行ですね。デリバリー台数も少ないでしょうし、知り合いの車好きのお金持ちの目の色変わってきてますから。
私の場合、その他、あれもこれも考えると、tuned by STIって結構いい線いってるのが改めて解ったりして。
次期インプレッサSTIも結構よさそうだし。今年はスポーツモデル当たり年かも。
« iPhone | トップページ | ステラ カスタムSTI »
コメント