ここ 二日ばかり、”Winter storm”でどうにもならず。
中途半端に気温があるせいで、みぞれ交じりの雨が地上で瞬間凍結。
写真のように、車に氷のコーティングしたようになってしまいます。
郊外では、道路もあちこち通行止めで、こうなるとウィンタータイヤ履いたアウトバックが頼りです。
二日間学校も緊急に休み。(凍結でバスが動かない、また停電の可能性大)
会社も、午後操業中止、翌日も昼から。(通勤できない、できても危険)
昨日夜から、朝まで、緊急車両以外の通行禁止。
おまけに雪まで降ってきて、この通り。写真ではただの雪ですが、表面はうっすら雪をかぶった0.5インチの氷です。
車庫のトライベッカはシャッター開けたら氷の8インチの段差突破できず。外にアウトバックいるので勢いつけてドーンもできず。オールシーズンタイヤの限界。ウインタータイヤなら楽勝でしょうが、18インチの255 50サイズこの辺では売ってない。
念のために外においていたアウトバックで出勤。
写真とったすぐ後、除雪車が来てくれたので喜んでいたら、家の駐車場と道路の間に壁作られてしまいました。
アウトバックで強行突破。こういうときやはりLSD付のAWDは良い。腹擦りながらもじりじりと脱出。
アップダウンの激しい圧雪路に出てもそんなに不安なく45マイル走行。スバルのAWDタイヤさえ良ければ最高です。(タイヤ悪ければがっかりですが。)
日本では車高の低い車に乗ってますが、アメリカではアウトバック、フォレスター、トライベッカと最低地上高の高い車ばかり。tuned by STIこの地域では乗れません・・・(道路に穴もあるし)
アメリカでSUV、クロスオーバーが大人気なわけがわかります。カッコでなく実際必要なのです。
最近のコメント