無料ブログはココログ

« スバル1000 | トップページ | 2008 Impreza in Japan. インプレッサ試乗。 »

2007年6月17日 (日)

2008 Tribeca test drive.  2008トライベッカ試乗

 運転席に座ると・・、同じ。衛星放送付いたり、メモリーシート付いたりしていますが、視界の範囲では自分のB9との違いは大きくなったサイドミラーのみ。

 リアクオーターのウインドウも大きくなってますが、これだけ大きい車だと視界にあまり関係ありません。気持ち程度。

 さてエンジンかけてみます。やはり同じ。走り出し、気持ちアクセルの踏み具合少ない感じですが良くわかりません。

 市街地で:

 B9もアクセルバイワイヤーが良くできているので、50マイルくらいまでならそんなに変化感じません。1万7000マイル超えてエンジンあたりが付いていて非常に良く回るので、全くの新車のトライベッカよりいい感じ。

 信号加速では明らかに新型のアクセル踏み量少ないです。条件厳しくなると本領発揮か?結局市街地では良くわからず。

 高速で:

 合流で明らかな差。速いです。60マイルからの加速はB9ではエンジンの回転ほどスピード上がりませんが、新型はスルスル上がります。

 B9は80マイルまで最高で、それ以上は意味ありませんが、これなら法規が許せば90から100マイルまでOKでしょうね。

 乗り心地は全くの新車で私のB9並ですから、なじんでくれば上ですね。

 ハンドリングも同じくらい。

 こりゃボート引くときいいですね。B9だと一般道で60マイルでは問題ありませんが、高速では少しきつい。

 インプレッサも欲しいし、新トライベッカもいいけど両方は買えませんから悩みます・・・。

 しかし短時間の試乗ではわかりませんが、今B9乗ってて、速攻で買い換える人は多分いないでしょう。良いですがそれほど大きな差でないです。(航続距離が大きくなってりゃ今頃注文してますが。ボート引いて途中のスタンド寄るの面倒なんです・・・。)

 日本でインプレッサ試乗してから決めます。

 

« スバル1000 | トップページ | 2008 Impreza in Japan. インプレッサ試乗。 »

コメント

三太郎です。トライベッカのインプレッションありがとうございます。遠慮な食いつきたいと思います。
やはりというべきかなかなか玄人受け(?)するような改良のようですね。スバルらしいと言えばスバルらしい・・・。重ね重ね日本導入をしてほしい車種です。今年は東京モーターショウの年ですので参考出品して来場者の様子を見てから導入を検討するのでは・・・と淡い期待もしています。
雑誌記事ですが一部フォレスターとキャラクター的にかぶる部分もありそうなのその辺も心配。また社長がすでに表明している「多人数車」(ミニバンとは言っていない)ともかぶる可能性がありやはり国内導入は望み薄なのかと思い凹んだりしています。東京モーターショウがキーポイントになりそうな気がします。

トライベッカ、ほんとに国内導入して欲しいです。
比べる相手違うかもしれませんが、レクサスLS460の後にホテルのエントランス入ってきてもなぜか見劣りしません。
スバルの多人数乗り車とは、たぶんキャラまったくかぶりません。
新トライベッカもオーストラリア輸出するそうなので、右ハンドルもあります!
販売となるといろいろ大変なのでしょうが、スバルさん、お願い!

どうも三太郎です。ネチネチとトライベッカに想いをはせていると久々スクープ雑誌にトライベッカの記事が掲載されていました。東北自動車道で読者さんが撮影したもののようです。5月に撮影されたようですが一部エンブレム等がテープでマスキングされ、多摩ナンバーの仮ナンバーです。記事を要約すると
1)テープの下のエンブレムがスバルではなく十文字のように見える。
2)十文字のエンブレムはトヨタ系の北米サイオンではないか。
3)スバルはトヨタにトライベッカをOEMするのではないか。
という内容です。個人的には「ええ〜」という感じです。国内でわざわざサイオンのエンブレムを着けて何をテストするのでしょう。むしろ国内販売への布石と考えたい所です。

貴重な情報ありがとうございました。
今のB9を無理やり日本に持ってくるか、検討始めたとこでした。でも左ハンドル日本で乗りたくないんです。日米のどちらかで事故りそう。
トライベッカ右ハンドルで絶対国内販売すべきですよね。
スバルさん、インプレッサも新多人数乗りもいいですが、トライベッカクラスあると将来につながりますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008 Tribeca test drive.  2008トライベッカ試乗:

« スバル1000 | トップページ | 2008 Impreza in Japan. インプレッサ試乗。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31