無料ブログはココログ

« 2008 SUBARU Outback. | トップページ | スバル1000 »

2007年6月14日 (木)

スバル フロントデザイン統一

 インプ、トライベッカ、アウトバック並べてみたら、フロントイメージ共通になってきましたね。

 アウディーの大口も個性的ですが、スバルのまじめなユーザー層考えるとこのくらいのほうがいいですね。

 今年の新車3台並べてみてスバルデザインのやりたいことが初めて理解できました。

2008_impreza_sedan_wrx_2 2008_tribeca_limited_f

2008_and_2007_outback_2 

« 2008 SUBARU Outback. | トップページ | スバル1000 »

コメント

三太郎です。いつも楽しく拝見しております。何か入れ食いといいますか、記事がアップされてからいきなりコメントさせて頂いております。誠に恐縮です。
今回のフロント部のデザインに関してやっと?方向がおぼろげながら見えてきた感じですね。新型インプレッサの特集本が日本で販売されていますがモチーフとしては「鷹」のような眼(ライト)と航空機の翼をイメージしていると書かれていました。その記事を頭に置いてみて見るとレガシィ、トライベッカ、インプレッサというのは一つの流れがあるように思いますね(アウトバックのフロントグリルはちょっと引いてしまいましたが)。
さて今迄スバル車をデザインした言われるザパティナス氏がディレクトしたのは今回のインプレッサが初めてとのこと。
もう契約が切れてヨーロッパに帰られたそうですがもっと我々ファンにデザインの方向性を語って欲しかったしスバルもザパティナス氏の位置づけをはっきりして欲しかったと思います。そうすればもっとスバルとスバルファンが近づいたのではないでしょうか・・・。(掲示板にはザパティナス氏への批判もありましたから)
あっ長くなってすいません。

いつもご訪問ありがとうございます。
ザパティナス氏もう帰ってしまったのですか!
インプレッサの横なんて、トライベッカをモチーフによくまとまっていると思うのですが。ただ途中でフロントの再統一のための変更入ったのか、Aピラーの前と後ろですこし違和感あります。
徹頭徹尾、氏がデザインした車見たかった・・・。
もしかしたら新フォレスターはそうですかね?

初めまして、最近訪問させていただいています。 
スバルのデザインについては、迷いにまよった感じがありますが、ようやくまとまってきましたね。

私は以前、某自動車メーカーのデザイン部門におりました。(ちなみに現在はIT系です。。)  スバルのように個性的な自動車メーカーのスタイリングをまとめていくのは相当パワーの必要な仕事だと思います。 

三鷹のデザインセンターでも相当にご苦労があったのではないでしょうか?

トライベッカは力強くなりました。 インテリアとのマッチングはどうかと思いますが、インパネ廻りまで改修は難しいでしょうね。まだ2年ですから。。


私も日本で発売されれば買います。

うわさのミニバンでディーゼル仕様が出れば尚いいですけど。

いろいろ書きました。  失礼致しました。

スバルの場合、大メーカーのように数あるモデルの中の一つでないので開発大変でしょうね。
プロの方からみてもそう思われますか。

トライベッカ本当にいい車です。アメリカ流にいい意味の緩さがあるのですが、飛ばせばスバル。

スバルメイン車種にはディーゼル載せると新聞にあったので、ミニバンにもたぶん載ります。確かに国内では魅力的です。私も買います。

でも本当はトライベッカ欲しいんですよね・・・。(直線で緩くて、山道でシャッキリして、オフもOK。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スバル フロントデザイン統一:

« 2008 SUBARU Outback. | トップページ | スバル1000 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29