電気の時代
新聞に”自社開発高性能キャパシタ”で燃費改善、とかR1e”充電時間を半減”とか面白いスバル関係の記事でてました。
ステラRS今でも、帰宅後の買い物等にはほとんど毎日使ってますが、いつも思うことが、”これEVにならないか?”です。
最初は楽しくて、空港やら高速3時間走ってましたが、最近は近場専門です。通勤入れても一日80キロ以上走ることは無いので、ステラRSの150万円オーバーの値段考えれば、同じ走行性能で、同じ値段で一充電の航続距離80キロで家庭の200ボルトで2時間以内の充電可なら買います。急速充電もちろん好ましいのですが、軽クラスならそんなに必要ないかも。
日本では軽クラスの電気自動車の需要結構ある気がします。
燃料電池も水素インフラ投資がいくらになるか見当もつきませんし、他の燃料からの改質なら、燃費のいいDEやガソリンのプラグインハイブリッドで十分です。
私の日本での平均生活パターン。
通勤、買い物等 一日 40㌔×27日=1080㌔
ステラの市街地燃費12キロでレギュラーガソリン90リットル、136円で12240円。
休日ドライブ等 一日 300㌔×3日=900㌔
レガシィの遠乗り燃費10キロでハイオクガソリン90リットル、146円で13140円。
ガソリン代 マイナス 電気代いくらかはわかりませんが、90リットルの節約は大きいし、ガソリンスタンドに行く回数が減るのは嬉しい。(考えてみればガソリンスタンド好きでいく人いるのか?)
求むステラEVやR1e!
« 2008 Impreza WRX STI | トップページ | デミオ 他 勝手な批評 2 »
初めましてステラRSの純正マフラーの音はどんな感じですか? また空ふかしなど走行中ではどんな感じの音がしますか?
投稿: りょう | 2009年5月24日 (日) 10時39分
りょうさん、はじめまして。
低音等、特にスポーツ系の音はしなかったと思います。標準車よりははるかに野太い音ですが。
レガシィの4本出しはちょっと夜はエンジンかけるのがはばかられるくらいでしたが、ステラはいかなる時でも気を使うことはありませんでした。
スポーツ系の音がお好みなら、ちょっと物足りないかもしれません。
投稿: STELLA55 | 2009年5月25日 (月) 08時17分
またまた追記なのですが…ステラのRSのマフラーてマフラーカッターがついているのですが…けっこうマフラーは小さいのですか? またSTELLA55さんはマフラーなどは替えないのですが…?
投稿: りょう | 2009年5月25日 (月) 18時14分