無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

”パパパドラーのカヌー日記” 超絶HP紹介。

 昔、TABというキャンピングトレーラーを買うとき、非常に参考にさせていただいたHPを紹介させていただきます。

http://www.papapaddler.com/

 アウトバックのオーナーでもいらっしゃいますが、この行動力半端ではありません。

 カヌー、旅行、アメ車、ログハウス、自転車、MAC、写真、ウッドクラフト・・・・、興味のある方、絶対ためになります!

I orderd 2008 Impreza WRX STI.

Finaly, I orderd 2008 Impreza WRX STI.

But I will meet that two months later. I can't wait such a long time!

 10年越しの夢が叶い、ついにインプレッサWRX STIを注文。

 オプションのせいで2ヶ月待ちとか・・・。

 最初はとっつきが悪かったのですが、何回もディーラーに足を運んでいるうちに慣れてきました・・・。慣れるとなかなかいいデザインです。

 高速走行してみれば、クイックなステアリングにもかかわらず安定性抜群。

 低速のコーナーリングでもとても気持ちよく、多分飛ばしても私の腕では車の方が余裕でしょう。

 6フルエアバッグ、VDC、ABSと安全装備も満載。センターデフ特性もコーナーリング重視、トラクション重視等に切り替え可能。

 高速でも山道でも、ドライでも雨でも、ウインタータイヤ履けば雪でもOKの万能車。

 ドライの高速なら、400馬力超のIS-FやM3に勝てないでしょうが、日常では結構いい線行きそうです。

 あとは腕だけ。車に負けないように精進しよう・・・。

 スバルさん、ほんとに凄い車をありがとう!

 

 

2007年11月27日 (火)

レガシィ tuned by STI 腰痛対策 その後

 テンピュール カー コンフォーター( TEMPUR  Car Comforter )ヤナセにて入手。驚きの二ヶ月待ち。

 早速tuned by STIに装着。この手の物のとしてはフィッティングも文句なし。

 見た目も大丈夫。触った感じもOK.

 座ってみてすぐ結論。バケットやセミバケットシートの車には不適。

 2センチ近く座面が上がり、ドラポジの変化が大きく、またサイドのサポートの効果もなくなるので、ハードコーナリング不可。

 スポーツ車が、おじさん向けに大変身・・・・。

 でも、せっかく買ったので、高速等の長距離ドライブで効果を確かめてみます。

 長距離、高速走るだけならいいかも・・・。

Carcomfoter_2

 

 

2007年11月26日 (月)

Meet the 2008 SUBARU IMPREZA WRX STI.

 高速試乗で背中押されちゃいました・・・。圧倒的なスタビリティー。

 10年前から、いつかはWRX STIと思っていましたが、なかなか決断がつかず。

 今回のは、2代目WRX STIの私の気になっていたところが全て改善され、乗り心地までレガシィ以上。

 加速やコーナーリング性能は、もう異次元です。

 でも、街中でも楽しいあそこのコーナーや、交差点を軽く曲がっただけで気持ちいい

 昔のスバルが持っていた良さが完全に帰ってきました。

 オプションによっては二ヶ月待ちとか。一ヶ月悩んで損した・・・。

Wrxstiandtunedbysti

 

 

 

2007年11月22日 (木)

1966 SUBARU 1000

  車室、トランクの広さにびっくりしたスバル1000。スバルビジターセンターにて。

 今、サイズを見ると、3,925×1,480×1,390と、全長以外は軽並み。

 こんなに小さかったっけ? 車重700キロ。ステラより軽い・・・。

 40年で車巨大化しましたね。今の車とは安全性能等比較にならないにせよ、最新技術でスバル1000みたいな車作ったら結構売れるかも。温故知新か。

 Subaru1000f

 1966 SUBARU 1000

Subaru1000driver  床まっ平ら。広いと思ったはずです。

Subaru1000rears  無駄なものないので広い広い。シンプルがベストですね。

Subaru1000rshelf  リアシェルフ。幼稚園のときここに寝転がって後ろの車に手を振りました・・・。

2007年11月18日 (日)

2008 Impreza WRX STI and Beams Edition

  2008 Impreza WRX STI and Impreza Beams Edition (Only in Japan).

  I want orange WRX STI...

  激しく悩んでいましたが、今日わかりました。

 STI 全体のスタイリングはとても良いことが。ただグリルとフォグランプが少し違和感あるので、改造を考慮中。

 いっそ、Beams Editionのグリルとライトに換えたら結構いいんじゃないかと思うこのごろ。おまけにホイールもクロームメッキで。なんか楽しみになってきました。

 今度のインプ、ストイックさが抜けたので、こんなドレスアップもありですね。Sti2008r_2 Beamsr_2 

Sti2008f_2 Beamsf_2

2007年11月17日 (土)

F15 Eagle

 F-15好きな戦闘機です。子供の頃、入間航空ショーで初めて見た時、感動しました。

F15iruma

 この写真はそのときのものです。30年以上前のスライドなので状態が悪くすみません。

 デモした国の国旗見えますが、このときF15買ったのは(買えたのは)サウジとイスラエルと日本だけでした。

 最近になって韓国、シンガポールもEタイプベースで購入しました。

 F15

下の写真はエアショーでのもの。大迫力の空中機動は30年たっても感動します。

 日米のF15は米軍の空中分解事故を受けて、飛行停止中です。 

 日本はF2も飛行停止中なので、スクランブルはF-4EJですか?

 日の丸F22ラプター見たいです。

トライベッカ タイヤ交換

今年2月に大雪や、フリージングレインでえらい目にあったので(2007年2月7日と15日のブログ見てね。)、トライベッカのタイヤをウインタータイヤに交換。

 家から会社まで、中西部にしては珍しくアップダウンが多いのであると安心。

 2月はダンロップM3ウインター履いたアウトバック以外は動けませんでした。

 地元では購入できず。仕方ないので通販で購入。255/55 18なんてサイズ在庫ない?

 探し当てたのは、255/55VR-18 PIRELLI SCORPION ICE - SNOW N0 (PORSCHE) XLというウインター。ポルシェ用です・・・。

 トライベッカ、空気圧警告装置つきなので純正タイヤとトレードイン。

 VRレート! のスノーなのでハンドリング、ブレーキングも不安はありません。

 乗り心地もなぜか、乗り出し振動が多いですが5分も走るとウルトラスムーズになります。標準のグッドイヤーが振動面では少し外れだったので、この点は大きな改善。

 これで外出禁止や、通行止めにならない限りは会社に行ける。

 アメリカでは、気象状況が厳しくなると、地域で緊急車両以外、通行禁止になることもあります。

 しかし、トライベッカのサイズ、在庫ない。タイヤ交換するときは要注意です。

2007年11月 7日 (水)

9万アクセス突破。

 おかげさまで9万アクセス突破。本当にありがとうございます。

 日本語環境からのアクセス85%、英語環境からのアクセス10%、その他言語環境5%ですが、最近ロシアや東欧、中国からのアクセス増えてきました。

 スバルの輸出開始したようなので、その影響?

 このブログに関してはトライベッカの検索でこられた方が多いです。

2007年11月 5日 (月)

2008 Impreza WRX STI test drive.

 2007 Impreza WRX STI user said, "Ride is pretty stiff,Rough ride for long trip.".

  2008 Impreza WRX STI has " Pretty good ride even though on rough road.".

  And still "Very Fast , Fun".  Super sports compact car ever.

 試乗しました。いい意味でなんだこれ!

 実際に運転する前、”tuned by STIとキャラがかぶる・・”とかなんとか言ってましたが、乗ってみれば理性がぶっ飛ぶ、次元が違う。

 荒れた路面でもボディ微動だにせず。245の18インチなのに乗り心地レガシィよりずっといい。国産車離れしてます。

 308馬力なのに低速トルクも十分で、久しぶりのマニュアル車なのにエンストの心配ないくらい。首都高の渋滞考えると悩みますが、普通ならまったく問題なし。

 低速からズボラ運転も可能・・・。2速、3速でエンジン回せばもうワープ感覚。

 ステアリングフィールもスムーズ、かつニュートラル。

 20SやS-GTでいい車だとは思っていましたが、STIは桁違い。

 最近のスバル凄い。WRX STIから3.6Lトライベッカまで。

 ステラだって雑誌の評価は低いですが、所有してみれば味のあるいい車。サンバーなんて隠れた名車。現行フォレスター、高級感はありませんが乗ってみれば視界、ハンドリング最高でキビキビ。次のモデルもサス、エンジン、インプレッサベースだと思うので凄そう。

 アメリカなんて、やる気の無いディーラー切って、やる気のあるディーラに切り替えていければ(これが難しいらしいですが)、絶対販売伸びます。

 GT-RやIF-Sと比べても、WRX STI、満足度は上回るかも。

Wrx_sti

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29