無料ブログはココログ

« Inside 2008 Impreza WRX STI | トップページ | 3 Subarus in my garage. »

2007年12月26日 (水)

インプレッサWRX STIで高速初体験

ナビ、ETCをインストールしてもらいました。夜、オーディオのセットアップをしようと車庫へ。

エンジンかけたら、そのままドライブ・・・。

街中少し硬い乗り心地ですが、許せる範囲。高速乗って時速100キロ、5速3300rpm。ものすごく平和。パッセンジャーから絶対文句出ません。

6速2600rpm静かで安定したファミリーカー。

シフトダウンして4速4100rpm、あれ?パワーもりもり。

5000rpm、このまま回していったらワープしそう。ここで打ち止め。

4500rpmくらいから車の性格変わります。きわめて安定していながらものすごくファン。

もしかして、凄くいい買い物した?この車、ほんとに面白い。

100キロでも、中立付近で反応の鈍さはありません。きわめてリニア。レガシィ(Cタイプ)だと中立から左右5度くらいダルですが、STIは思ったとおりに微舵がきく。路面からの外乱もほとんどなし。
言葉で書くの難しいのですが、凄く気持ちが良かったです。
ボディー剛性もあり、サスがきっちり仕事している感じ。全然不安なし。

馴らし中なので、制限速度+αくらいでしたが、多分このまま速度上げても基本的イメージ変わりなさそう。でもエンジン回転あがると、どんどんスポーティーになってくる。

路面状況もステアリングに良く伝わります。でもそれが不思議な感じ。直接の振動、キックバックなどほとんどないのですが、なぜか手のひらで路面を感じる。
こりゃ、もっと走りこまないと良く語れない。

« Inside 2008 Impreza WRX STI | トップページ | 3 Subarus in my garage. »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサWRX STIで高速初体験:

« Inside 2008 Impreza WRX STI | トップページ | 3 Subarus in my garage. »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31