無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

フォレスターの安全評価・・・IIHS屋根強度テスト

IIHS(アメリカの保険会社協会が運営している車の安全性の評価機関)で、車が横転時に重要な屋根の強度テストの結果が出ました。

http://www.iihs.org/news/rss/pr032409.html

これ大切で、60マイルで車が横転すると多くが屋根がつぶれることによって特にシートベルトをしていないパッセンジャーに死傷者が出ます。

今回は小型SUVが対象。

VW ティグアン、スバル フォレスター、ホンダ エレメント、ジープ パトリオットが最高評価のG。

屋根強度多くの点でピラーの強度に依存します。

フォレスターは通常の衝突でも評価は最高です。

スバル、日本の評価に載らなくても、トータルの安全性考えて(当たり前といえば当たり前なんですが・・)妥協無しで開発してます。

だって自分たちの作った車で人が怪我したり死んだりするの嫌じゃん。

ものすごい苦労してまじめに開発、生産している甲斐があったなぁ・・・。

ROOF STRENGTH

VW Tiguan            G

Subaru Forester     G

Honda Element      G

Jeep Patriot           G

Suzuki Grand Vitara    A

Chevrolet Equinox       A

Toyota RAV4        A

Nissan Rogue       A

Mitsubishi Outlander     A

Honda CR-V         M

Ford Escape/Mazda Tribute M

Kia Sportage         P

Gは最高評価、Aは良い、Mはまあ許容できる、Pはだめ、であります。

インプレッサ/フォレスター なんか第3者機関からの評価高いんです・・・。

まじめなやり方は評価されるんだなぁ・・・。

2009年3月24日 (火)

痛いレガシィ・・・。

これは凄い・・・。

Fswitailega 80スープラも・・・

Fswitai80 おまけにロータスも・・

Fswitailotus ほんとに凄いな痛車。でもみな結構走りそうだし・・。

2009年3月19日 (木)

コースにて

ストレートです。

雨が止んでからはリミッターにあたるまで。

昔のみたいにガクンとききません。ジェントルにスピード上がらなくなる。

これなら違和感ないです。良くできている。

GT-Rみたいにサーキットだけでいいから解除できたら・・・。

Fsw831 コースからの出口。

チェッカーフラッグ振られたので出るところです。

インプ、サーキットも結構似合うんですよね。

車高下げちまおうか(笑)

Fsw832 後ろにチラッと見えるのはメガーヌR26-R。

これは速い!ドライバーもうまいし・・・。

インプSTIだもんなぁ、今度はこれには勝ちたいなぁ。

2009年3月18日 (水)

ドライバートレーニング

週末、レーシングコースを使った、ドライバートレーニング。

朝から夕方まで講習とコースの走り込み。

トランスポンダを積んで、タイム計測も行われます。

最初の講習が終わり、雨の中慣熟走行。ペースカーがいなくなると皆さんベテラン。ペースが上がりだす。

雨の中10LAP。

二箇所ほど水が流れる中、平均速度は100キロをはるかに突破。

インプ、こういう条件では安定して速いです。ドライバーのお里もお里でどちらかというと滑る路面は慣れてる・・・。

でも抑えてるとはいえ150キロ以上で第一コーナー突っ込むのは怖い・・。

午後は晴れてきました。今年は晴れ男?(笑)

皆さん勘が戻ってきて、ペース上がる上がる。

トレーニングとはいえ、ストレートでは私もリミッターいっぱい、180キロで第一コーナーに突っ込む。

コーナー手前、ポルシェGT2が230キロ以上で抜いてくる。

教わった新しいドラポジまだしっくりこない。

この時点で2台がコースアウトしてヒット、走行不能、2台がメカトラブル。

トレーニングです、あくまでも。

午後は20LAP。

慣れてくる。コース覚えてくる。

5速180キロから、4,3速へフルブレーキングしながらシフトダウン。

4速160キロから2速まで落としてシケイン。

フロントブレンボの4ピストン。本当はこんなに効くんだ・・。

このくらいのペースなら修正舵も最小限で安定してスピード殺していく。

7500rpmに設定のレブインジケーター点滅・・・。

タイヤの摩擦を最大限に出来るようチョイブレーキ、フロントに加重かけてズバッと転舵、直線に戻しながら全開加速。

インプ、ほぼフルノーマルで安心して全開できる。水温も安定。匂いもない。この車、安いと思う。

Imp_83

2009年3月 9日 (月)

Who makes the best cars? 6位から15位

コンシューマーレポートのカーメーカー評価 6~15位。備忘として。

6位 日産 72ポイント

7位 VW(Audi) 72ポイント

8位 BMW 72ポイント

9位 現代 70ポイント

10位 ボルボ 65ポイント

11位 三菱 64ポイント

12位 フォード 63ポイント

13位 スズキ 60ポイント

14位 GM 57ポイント

15位 クライスラー 48ポイント

クライスラーはもうどうあがいてもダメかも・・・。

GMもチャプター11(アメリカにおける民事更生法)避けられないかも。

クライスラーは新モデルもダメ、GMは新モデルは評価高い。この差がどうでるか・・。

スズキは付き合いで?GMデーウの車、スズキブランドで売っちゃったのでこれが悪いほうに効いてるような・・・。

自社開発のヤツは悪くないのに・・・。

2009年3月 6日 (金)

Who makes the best cars?

スバル、アメリカ市場で快進撃が続いておりますがちゃんと意味があるようであります。

コンシューマーリポートというアメリカで有名な消費者雑誌の最新クルマメーカーランキング。

1位 HONDA 78ポイント

2位 SUBARU 75ポイント

3位 TOYOTA 74ポイント

4位 MAZDA 73ポイント

5位 M-Benz 72ポイント

アメリカ市場、どんなに性能が良くても信頼性に欠けるヤツは評価、地に落ちます。

命に関わりますから・・・。

驚くのが値段を考慮しない車自体の絶対評価でも

ポルシェ、M-B、VW、スバル、ホンダ、マツダ、BMWとなること。

確かにフォレスター、BMWのX3より断然良い・・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31