無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年11月18日 (水)

四季桜

Sakura紅葉と桜。

この季節に華を咲かせる四季桜です。

緑と淡いピンクと紅葉の赤。

美しいです。

Sunroof信号待ちの レガシィのサンルーフ からはこんな光景が。

もう秋も終わりでしょうか。

冬、これもまた美しい季節が巡ってきます。

スタッドレスの準備です。

2009年11月16日 (月)

旧車と過ごす

休日、ちょっと遠出して古い車たちと過ごしました。

126 山道をガソリンスメル残して走る古い車。素敵でした。

Alfa1300

2009年11月10日 (火)

NEW レガシィとマッキントッシュ

Legacytokyo レガシィシリーズ、東京でもじわじわ販売伸ばしてるそうです。
4000キロ弱乗りましたが、大きくて室内が広くてハイパワーのAWD、しかも少しアメリカ流のユルいチューニングで飛ばせば踏ん張る車って、初めて経験する安楽さがあります。
クラウンやアルファードの安楽さとはまた違う・・・何と言ったらいいのかな?

あと最初ちょっと残念だったマッキン、聞き慣れてくるといいです。
何時間聞いても機械の存在より、アーティストの中身の方に集中させてくれる。B4audio
昔、オーディオに凝ったころ、ノイズ聞いてるのか音楽聴いてるのかわからなくなったことありますが、このマッキン、自分の存在をいい意味で主張しない。

低・中・高のトーンコントロールとバランス・フェーダーしかいじれないのですが、それがまたいいです。

2009年11月 9日 (月)

Night scene

東京 深夜。

サンルーフからカメラ出してパチリ。

Nightscene Tokyo 22:00.

2009年11月 5日 (木)

New レガシィ B4 2.5GT Sパッケージ 3000キロ

新しいレガシィ3000キロ突破です。

B4tail アメリカのアウトバック2.5iは最初から気に入りましたが、2.5GT,実は乗り始めは戸惑いました。

シャープさがなくなった気がして、何となく思い通りに動かない。

フロントサスが常にブワンブワンしている感じでちょっと昔のフレーム付きクラウンを思い出したりしました。

この前が2005年のレガシィtuned by STI、日頃のっているのがチューニングしたインプレッサのせいもあるのでしょうが。

でも1000キロ超えたころから、ダンパーがなじんだ気がしてきて、それも気にならなくなりました。

そして台風の夜の首都高速。

よかったです。

土砂降り、大風の中、ものすごいスタビリティ。

きつめのコーナーを追い切りなしで軽いアンダーを伴いながら安定しきって不安感なく結構なスピードでコーナーリングしていく。

そのように走っても、広い室内は安楽な空間のまま。

インプレッサが戦闘機とすれば、レガシィ2.5GT Sパッケージは高性能小型ビジネスジェットのようです。

深夜の東名高速。

雨。

厚木ー御殿場間下り。右ルート。

車線のど真ん中を常にキープ。

やわらかめのシートが実はよく背中をホールドしてくれる。

標準のBS ポテンザ RE050Aが安定したグリップを生み出してる。

ステアリング、腕のみで正確に回しながらちょっと速めの定速ですべてのコーナーをクリア。

寝不足のはずなのに全く眠くならない。仮眠もとらず目的地まで。

これはインプレッサとはまた違った意味で長距離楽勝。

インプレッサはAMラジオだけあればいいやという感じ。

レガシィはマッキントッシュでちょいと古いアルバム聴きながらリズムにのって。

B4ilm

新しいレガシィ、tuned by STIから買い換えるときはちょっと躊躇しました。

ブレーキもノーマルだし。でも心配要りませんでした。tuned by STIよりずっと安楽に長距離行けます。

燃費、飛ばした行きで10.5キロ/L。

普通に走った帰りで13キロ/L。

いい車です。

B4sopen

2009年11月 2日 (月)

インプ、シートフルバケ化です。

いよいよインプのシートをフルバケに代えました。

純正オプションのレカロにも通常の走行では全く文句はありません。素晴らしいシートです。

これに4インチの4点式ベルトが問題なくつけば代えなかったかもしれません。

ただヘッドレストの下の穴が一つで、今の幅の広い4点肩ベルト通すのはちときつい。

サーキット走行では純正レカロといえども体をホールドしきれない。

そこでこれに交換。

Recaro 乗り降りは大変になってしまいましたが、通常走行では3点ベルトで問題ないくらい確実に体をホールドしてくれます。肩が振れません。

本当に運転しやすくなりました。

このために?一ヶ月で3キロダイエット。さらに年内5キロのダイエット目標です。

そうすればもっとしっくりきそうです。シートに体を合わせる・・・日本帝国陸軍か(笑)

Recaro4 4点式シートベルトのショルダーのアンカーです。

リアホイールハウスに鉄のパイプを渡してビス止め、中央も止めています。

ロールケージなしとしては強度も最高です。

アライモータースポーツさん、ありがとうございました。

これで、足回り総ピローボール化、ダンパーもオーリンズDFVとサーキット走行練習の仕様となりました。

あとは腕を磨くだけ。

でもロールケージは欲しいかなぁ・・・悩みます。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31