無料ブログはココログ

« インプ、シートフルバケ化です。 | トップページ | Night scene »

2009年11月 5日 (木)

New レガシィ B4 2.5GT Sパッケージ 3000キロ

新しいレガシィ3000キロ突破です。

B4tail アメリカのアウトバック2.5iは最初から気に入りましたが、2.5GT,実は乗り始めは戸惑いました。

シャープさがなくなった気がして、何となく思い通りに動かない。

フロントサスが常にブワンブワンしている感じでちょっと昔のフレーム付きクラウンを思い出したりしました。

この前が2005年のレガシィtuned by STI、日頃のっているのがチューニングしたインプレッサのせいもあるのでしょうが。

でも1000キロ超えたころから、ダンパーがなじんだ気がしてきて、それも気にならなくなりました。

そして台風の夜の首都高速。

よかったです。

土砂降り、大風の中、ものすごいスタビリティ。

きつめのコーナーを追い切りなしで軽いアンダーを伴いながら安定しきって不安感なく結構なスピードでコーナーリングしていく。

そのように走っても、広い室内は安楽な空間のまま。

インプレッサが戦闘機とすれば、レガシィ2.5GT Sパッケージは高性能小型ビジネスジェットのようです。

深夜の東名高速。

雨。

厚木ー御殿場間下り。右ルート。

車線のど真ん中を常にキープ。

やわらかめのシートが実はよく背中をホールドしてくれる。

標準のBS ポテンザ RE050Aが安定したグリップを生み出してる。

ステアリング、腕のみで正確に回しながらちょっと速めの定速ですべてのコーナーをクリア。

寝不足のはずなのに全く眠くならない。仮眠もとらず目的地まで。

これはインプレッサとはまた違った意味で長距離楽勝。

インプレッサはAMラジオだけあればいいやという感じ。

レガシィはマッキントッシュでちょいと古いアルバム聴きながらリズムにのって。

B4ilm

新しいレガシィ、tuned by STIから買い換えるときはちょっと躊躇しました。

ブレーキもノーマルだし。でも心配要りませんでした。tuned by STIよりずっと安楽に長距離行けます。

燃費、飛ばした行きで10.5キロ/L。

普通に走った帰りで13キロ/L。

いい車です。

B4sopen

« インプ、シートフルバケ化です。 | トップページ | Night scene »

コメント

私も新型レガシィ乗りになりました。
(1000kmを楽しみにしたいと思います。)
前の車にレカロを載せていたのですが、それを当てにしていたFFの乗り方を新世代スバル用に変えないとイケないようです。
それ以前に、ポテンザの実力についていくのが先のようですが・・・
ノーマルのシートで少し攻める場合、左足で踏ん張って上体をバックレストに押し付けた方がいいのでしょうか・・・(でもそうすると腕にも力が入ってしまうのです)
そのレカロはバックレストががたついているのでソファーになってもらう予定です。

Tanacさん、おめでとうございます。

今度のレガシィ、慣れるまで違和感あるかも知れませんが、各部なじんでくるといいですよ。

今、13000キロですが、長距離はレガシィばかりです・・・。

これ一般的でないかも知れませんが、レーシング講習で習ったドラポジ、結構いいです。
パワーシートなら、座面の前を限界まで上げて、座面後ろは一番下げる。
シートバックは寝かせ気味で、ステアリングは上、テレスコは手前。
こうするとシートバックに体重がかかってレガシィのフロントシートがやわらかく受け止めてくれ横Gにも強くなります。
これだとあまりフットレストを踏ん張らなくても大丈夫です。

そうして上体を動かさず腕だけでステアする。
レガシィの純正シート、シートバックに体重掛けるとよくホールドしてくれるのでこれで行けます。

ちょっと従来のドラポジと違うので最初戸惑いますが、座面とシートバックに体重が分散されるので長距離でも腰痛なし。
視線が遠くになるので、コーナーリングCPもよく見えるようになります。

アドバイスありがとうございます。
今まではシートバックを立たせてステアリングを下げていました。
 寝かせて、上げて良いところを探していきたいと思います。

 車と自分の双方が「馴染んで」いくのが楽しみです。

三太郎です。ご無沙汰しておりますが拝見しております。私のエクシーガも2008年10月納車で早3万キロとなりました。ちょっと乗りすぎかなと思いつつ長距離走行ばかりなので距離が延びてしまいました。

さてドラポジのお話大変参考になりました。パワーシートが初めてですが座面の前方持ち上げると腰のあたりがしっかりホールドされますね。
推測するにバケットシートのフィーリングをノーマルシートでやろうとすると座面の後方を下げて前面を上げることになるのでしょう。
できましたらドラポジの決め方など詳しくご教授頂ければ幸いです。また通常のノーマルシートの場合はどのようにするすれば良いか教えていただければ幸いです。勝手なお願い恐縮です。

アドバイスありがとうございました。確かに寝かせた方が良い感じです。
 慣れてきてかなり突っ込み始めたのですが、凄いタイヤですね・・・
前者と比べてすごいスピードで突っ込んでいる事に気づき「ヤバイヤバイ」となっています。
 ただ、快適すぎて睡魔が・・・それで音量を上げると・・・エージングされて結構よかったと思っていたのですが、やっぱりフロントスピーカーを変えようかと・・・(そう思わせる車の質感の高さ)
 今後もお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。確かに寝かせた方が良い感じです。
 慣れてきてかなり突っ込み始めたのですが、凄いタイヤですね・・・
前者と比べてすごいスピードで突っ込んでいる事に気づき「ヤバイヤバイ」となっています。
 ただ、快適すぎて睡魔が・・・それで音量を上げると・・・エージングされて結構よかったと思っていたのですが、やっぱりフロントスピーカーを変えようかと・・・(そう思わせる車の質感の高さ)
 今後もお願いいたします。

Tanacさん、レガシィのシート、シートバックがよくできていて意外ににホールドするので、このドラポジが特に有効な気がします。
このタイヤ、限界高いですから特に下りは慣れるまでは十分気をつけてください。
それでもかなり飛ばしたつもりでもまだ余裕があり、ヤバイと思うとVDCがちょっぴり介入してくれたりして安全な車だと思います。

スピーカーは換えたくなっちゃいますよね。
たぶん簡単につく専用キットがあると思うので機会あれば変えてみてください。

レガシィ、いい車なのでお楽しみくださいね!

三太郎さん、お久しぶりです。
サボっててすみませんでした。

エクシーガ、長距離楽ですものね。
燃費もいいし。

このドラポジ、以前のスバルでは後ろ狭くなっちゃって無理でしたが、エクシーガやレガシィなら大丈夫です。
パワーシート以外ではスペーサー噛ます手があるようですが車検は通らなくなっちゃうのかな・・・。
市販のシートで前あげる取り付けも可能のようです。

ドラポジ、あとで書いてみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« インプ、シートフルバケ化です。 | トップページ | Night scene »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31