無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月23日 (火)

ステラEV日記 慣れてきたら

だんだん航続距離とかわかってくると、家や会社で止めるたびに充電ということしなくなるもんですね。

リチウムイオンとはいえ、継ぎ足し継ぎ足しで充電するのもなんか気が引けるし。

今日はあと1メモリ残しで家帰ります。

帰ったらちょうど充電マークが点灯するくらいでしょうか。

ステラEV、毎日乗ってる・・・街中じゃ、静かで速くて最高です。

暖かくなってきて寒い思いもしなくなってきたし。

困った・・・EVに完全にはまってきた・・・。

2010年2月21日 (日)

ステラEVはカシオのQV-10である?

凄く乱暴な比較で申し訳ないのですが・・・。
その昔、NikonのF4S(フィルムカメラ)をメインで使っているころ、カシオのQV-10という最初期の買える値段のデジタルカメラを買いました。
フィルムコンパクトはコンタックスT2でした。

QV-10スペック的には今見たらおもちゃ同然。画素数少ないは、電池はバンバン食うは。
でも、結構使ったんです。娘の小学校低学年のころの貴重な写真はこれで撮ったのが多い。

ステラのEV、なんか魅力あるんだよなあ・・・乗っていてQV-10を思い出す。
デジカメへの急速な市場移行が車で起こると思わないけど、今も元フィルムカメラメーカーがハイエンドで強いように、既存のカーメーカーを中心に、新規参入組が群雄割拠するのかなぁ。

そう考え出すとレガシィやインプが高性能フィルム一眼に思えてきた・・・。
プリウスはカメラで言えばなんに当たるのかな?

Ev3

毎日乗ってみて、だんだんEVの魅力がわかってきました。
使い勝手、実は悪くないです。

2010年2月18日 (木)

咆哮

深夜インプに乗り込む。
会社の門を出たとたん。
2速全開(ちょっとだけよ)。
ベアリングターボで過給された空気、燃料噴射、スパーク、爆発・・・。

フルバケットシートに体を埋めて、顎引いて。
2、3、4・・・ブリッピングしながら4、3、2・・・

これが車・・・。
フルのピロ脚、オーリンズDFVの車高調、ポテンザRE-11。
加速、曲がる、止まる、ダイレクト。

インプSTI、いいな。



EVもこういう車も燃料供給が続く限りは共存できそうですね。

2010年2月17日 (水)

ステラEV日記 MAX SPEED

さて、車好きなら知りたいですよね、最高速度。

ちょっと試してみました。

PNDつけてGPSでの速度記録にチャレンジ。

開通したばかりの高速道路です。

シートヒーター切って、エアコン止めて、ライトオンでステレオもオンの状態。

ステレオ切るまで頭回らなかった・・・。

ETCすぎて、合流ものすごくトルクフルないい感じ。

あっという間に80キロ。

「お~、これは瞬間140くらい行くかもしれん・・・」

と期待していましたが、制御が入っているらしく100キロで頭打ち。

Evmax

Lレンジでアクセル床まで踏んで106キロ。

これは電池などの保護回路が入っているなあという感じでした。

プラグイン ステラ、高速での座りや乗り心地、前乗っていたステラRS(スパーチャージャー、AWD,CVT)より良いです。

ステラ自体、熟成が進んだのかなぁ・・・。

今後のEVの発展に期待が持てる初高速道路でした。

このEVシステム、スポーツカーに似合うような気がするのは私だけ?

ステラEV日記 ETC他導入。

今日はディーラーにて、ETCやフロアマット等の付属品付けました。

あとCDステレオも。

一番安い純正の1DIN CD ステレオにダッシュ左右の12センチスピーカーですが・・・これがなんと音がいい。FMでも凄くピュアな音。

これもしかしたら電気自動車であることが効いてるのかなぁ・・・。

ナビはPNDにしようと思っています。Google連携できるのとかあるらしいし。

代行車で帰りましたけど、運転手さん、特に何も言わず(笑)

わからなかったのかな?言わなかったし、外観ただのステラだし。

2010年2月15日 (月)

ステラEV日記 お楽しみ?、燃費です。

夕方からは暖房温度上げちゃって・・・ヘッドライトも点灯、ワイパーも回して、結果は・・。

Evday2nenpi

45キロちょっとで警告ランプ点灯。50キロはちょっとヒヤヒヤモノです。

やはり暖房温度上げると電池の減りはかなり早くなるよう。

でも、まわりをリードするような走りして(速いんです、これが)、9kwの電池でこれだけ走れば、結構走るじゃん、という感じでした。

まあ、通勤中心とした毎日の使用では十分ですね。

これなら値段さえ下がれば保有したいという人、かなりいるのでは。

一般的な軽自動車の使用状況ならほぼ問題ないといえるでしょう。

自宅での充電だけですし。

車としての完成度は、このままでもいいくらいです。

プラグイン ステラ、速いです!中間加速、気持ちいいです。

これ、実質込みこみ200万円切り出したら、結構ブレークしそうです。

このシステムで電気自動車に最適化した新しい車作って欲しいなぁ・・・そうすれば一定の地位は築けそうです。

電池なんかはノートパソコンと一緒で、たとえば9kwのS、18kwのLバッテリーの選択でも良いと思います。

電気自動車のシステム、ここまで完成されているとは驚きました。

2010年2月14日 (日)

ステラEV日記 街を走ってみた。

一番興味があること・・・バッテリーの持ち。

小学生のときお小遣いはたいて電池買って(当時は高かったんです・・・)防空壕探検(当時はまだあったんです・・・)に使う懐中電灯の点灯時間調べたことあったなぁ・・・寝ちゃってわからなかったけど(爆)

今日は、EVということ考えずに(でも暖房は弱め、シートヒーター使用)、買い物等街中走ったらどうなるか実験?。

走りに遠慮はなし・・・でもぶっ飛ばしているわけではない(笑)

依然乗っていたステラRS並みの運転で街を走る。

速い・・・街中ではステラRSといい勝負か。

急発進は(たぶん)できません。品よく立ち上がっていきます。でも動き出せばトルクモリモリ。170N.mあるそうです・・・2.5Lターボの半分!のトルクを0~2640回転まで。

速いはずです。ということで街中では走りに一切の不満はありません。

流れをたまにリードしながら普通に走って用を済ませます。

Dではブレーキングの最後のところ以外では目に見える回生しないようなので信号赤では積極的にLレンジを使用。結構回生します。

実家の急坂もまったく問題なく・・・どころか保有している車の中で一番楽に登ります。

この坂、ATやMTだと1速と2速の間っていう感じなので。ステラEV,1速無段変速のメリットあるなぁ。

Evday21

ステラRSより気分よく半日あちこち走って家に帰る途中・・・ぎょェ~給油(充電)ランプ点灯・・・。

ステラRSなら給油ランプ点灯しても50キロやそこらは確実に走るけど、ステラEVはどうなのか・・・家まであと6キロくらい。

無事到着しました。充電開始してます。

街中元気に走った航続距離はあとで・・・(じらしちゃう・・)

まあ、大体思ったとおりかな。

今日の(直接的な)化石燃料使用量 0。これは結構価値あるなあ。

極端言って、チューニングインプとステラEVの組み合わせなら年間ガソリン使用量は半分以下になるかも。

まあ、地球全体を考えたエネルギー効率の考察とかプラグイン ステラ乗りながら(乗ったからこそ)考えたこともあるのでおいおい書いていきます。

2010年2月13日 (土)

プラグイン ステラ 導入です。

お久しぶりです。更新滞っておりましてすみませんでした。

このブログ、題名の通り、ステラRSの購入から始まりました。

そしてまた、ステラが戻ってまいりました。

プラグイン ステラ。ステラのEVモデルです。

これから毎日、プラグイン ステラと過ごしてまいります。

今日から、「ステラEV日記」始まります。

もちろん、インプSTI、レガシィB4、エクシーガも現役です。

Evandimp Evandlegacy インプ車高調入れて20ミリほど下がっておりますが(汗)、ステラやはり背が高いです。私の身長と大して変わらない・・・。

セダンにしては背が高いレガシィB4が低く見えます。

充電口は昴マークの左、家庭用100Vと単相200Vが接続できます。

急速充電用の接続口は元の給油口のところです。

200Vで5時間、100Vで8時間の満充電時間です。

これからいろいろテスト?していきますのでよろしくお願いいたします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29