無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

長距離クルーザー レガシィB4

今度のレガシィ、長距離楽ちんです。
最高記録は一日800キロかな。

ボディが大きいのがこんなに心地よいとは。
チューンドインプも内容から考えられないくらい長距離楽なんですが、レガシィの安楽さはさらに上。

インプが路面に張り付きながら走ってるとすると、レガシィ、ちょっと浮いているような感じもするのですけど路面はしっかりつかんでる。

B4kumo

シートは歴代スバル最高かな。
今までのスバルと違って柔らかいです。うまく座面とシートバックに体重分散させた座り方すると背中が適度に沈み込み、しっかりホールドしてくれます。
座面前を上げて後ろを下げ、シートバックを寝かせ気味。
今までのスバルのドラポジとは大きく違いますがこれがベストのよう。
10時間連続して運転しても腰も尻も痛くなりません。

高速中心にエコランでなく800キロ走って帰宅したら11.9km/L走りました。
脚が長いのはいいですね。
レガシィのエンジンはノーマルで乗ることに決めました(笑)

一昨年9月に購入して38000キロ突破です。

今はブリザックのGZ履いてますがこれも高速移動でも不満はありません。
ライフはちょっと不安ですけど・・・。

全天候クルーザーとして世界でも屈指じゃないですかね、この車。

2011年1月28日 (金)

ラリーカーの作り方

http://www.youtube.com/watch?v=8irtop-4dbo&feature=player_embedded

コレ見ると・・・やはりボディって大切なんですね。

しかし、こういうことやらせるとアメリカ人ってなんとなく凄い気がする。

遊びやスポーツ(面白いもの)に賭ける熱意は見習わないと。

1.6Lターボ、シンメトリーAWDのもう一まわり小さいWRX STIがWRCで暴れる姿見たい!

F1でもWRCでも、日本人が優勝争いするドライバーに入っていれば日本メーカーも撤退しなかったのではないかといつも思います。

子供のころに車に接する環境が一部の外国と日本は違いすぎるので難しいかな。

そういえばアメリカで16歳で免許取得した娘は、高校の免許取得講習で一度も走ったことないのにいきなり路上に出されたそうで・・・教官?怖かっただろうなぁ・・・。

そういえば近所の小学生が庭(とても広い・・・)でトラック走らせて遊んでた。

2011年1月26日 (水)

なんでだろ?

東京オートサロン会場は人でいっぱいでした。

Impkokorozashi

STIブースにて。志を貫く。志、いいなぁ・・・。

ここも、「立ち止まらないでください!」って言ってました。

Impakagi

アライモータースポーツで面倒見ていただいている私のインプ。

ボディ外観は完全にノーマルです。ステッカーすら貼ってありません。

マフラーもノーマル。

ホイールと車高が少し下がっているだけ。

でもなぜか迫力あるんですよね。オーナーが言ってもアレですが・・・。

東京オートサロンは大混雑、東京モーターショーは閑散・・・。

スバルは健闘していますが、メーカーがノーマルで出す車って車好きにとって魅力がないということでしょうか。

ミニバンでも東京オートサロンでちょっとセンス良くいじれば黒山の人だかりになるのにね。東京モーターショー、官僚的になってしまったのかも。

広州やデトロイトやフランクフルトに負けたくないです。

ガンバレ、日本の自動車メーカー!

アメリカのショッピングモールとスバル アウトバック

インディアナのショッピングモール。

Indpm

夕景の中のアウトバック。

荒野も似あうけど、街角も似あう。不思議な車です。

Indvs

アメリカでは(日本でも?)有名なランジェリーのお店の前で。

え~と、たまたま駐車した場所の向こう側がこの店だった・・・なんて言い訳がましいか(笑)

出たばかりのころは、どちらかというと否定的意見が強かったレガシィ、アウトバックのライト・フロント回り、こうみると力強くてカッコいい!

この写真撮った時は秋でよかったのですが・・・

今はコレです・・。

Outbackbp

つらら下がってます・・・ず~とマイナス5~10度C。

まあ、秋でも冬でも、雨でも雪でもアウトバック、本当に頼りになる相棒であります。

これはいい車だぞ・・・。

2011年1月25日 (火)

安全を考えてみる

今日は地元の安全衛生祈願祭に参加、いろいろと勉強になりました。

やはり安全と健康あっての車趣味、車の安全を考えてみます。

インプレッサ購入してから箱根の芦ノ湖スカイラインやターンパイクに結構行っていました。

正直言って今思うと危ない運転もしていたかも知れません。安全マージンのない運転。

ある日箱根のヤギさんコーナーにいると、私の尊敬する運転する方がFSW行くというのでついて行きました。モビリタというところで教習車のマークX使って総合トレーニングⅢというのを受けに行くということ。

驚きました。その方の運転するマークXは見事な動きをしています。無駄のない、タイヤに頼らないキレのある。美しいパイロンスラローム。ショックを受けました。

それから私もモビリタ総合トレーニングⅠ、Ⅱ、Ⅲと受けました。

先生の「コーナーではタイヤと相談しながら曲率分だけゆっくり切り込んでいけばいいんだよ。最初にパワステ任せにズバッときったらガクガクだよ。」

FSWショートコースやレーシングコースで何回もレーシングドライバートレーニングにも参加しました。

Fswnavi

リミッター一杯の速度からフルブレーキング、ターンイン。

講師の「ブレーキングというのは次のフルアクセルに持っていく準備段階にしかすぎないんだよ。」

土砂降りのショートコースでプロの乗るポルシェGT3追いかけて二回転スピン。

Fswshort

インプレッサWRX STIのスタビリティがいつも私を助けてくれました。

VDCカットでもDCCDがスピードダウンなしで唸りながら車を戻そうとしてくれる。

Fsw_ame

こういう経験繰り返してたら、芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインで飛ばすことができなくなってきていました。

対向車があることが猛烈に怖い。センターラインを割ってコーナーに飛び込んでくるポルシェ。実はコントロール失う寸前だとかいうことが解ってきました。

私の運転の師匠がいいます。

「ゆっくり走ってたって、コントロールの正確性を追い求めていけばいい練習になるのよ。」

なかなかうまくいきませんが今はゆっくりした速度できれいな「操縦」できるように心がけていきましょう。

車は楽しいもので、それで怪我などしたら仕方ないですから。

2011年1月24日 (月)

ウエスティとフルバケットシート

インプレッサのフルバケットシートに初めてウエスティを乗せてみる。

緊張してる?

Wsty1

いつもの助手席に移動。

Wsty2

ようやく伸び伸び?

アメリカ生まれの8歳です。日本連れ帰ってくる時はドタバタしたなぁ・・・。

顔残して体はいつも刈上げてしまうのでウエスティらしくはないです。

インプレッサはちょっとお気に入りでないよう。レガシィやエクシーガだとご機嫌なんだけど。

2011年1月23日 (日)

Kissmark

PAで前に入ってきた車。

Kissmark

ちょっと古いホンダオデッセイ。

素晴らしくきれいに乗っておられました。

アウトドアブランドのステッカーともみじマーク。

75歳過ぎてこのセンス。素敵なお二人でした。

私も、こうなれるように健康に気をつけよう。

インプレッサWRX STIと日光連山

会社の近くの田んぼの中の一本道(田舎です・・・)

赤城山と日光連山がきれいに見えました。

インプレッサWRX STI降りて、日光連山バックに撮影。

低い位置から撮ったので愛車のサイドビューがはっきり。

Impyama

スバルの特徴的なフロントオーバーハング等がはっきりわかります。

鼻先にエンジンぶら下げて、この回頭性と直進安定性のバランスは見事です。

6ポットに換えたフロントブレーキ、目立ちますね。

まだ慣らし終わっていないのでまだ評価はできませんが、かなりよさそうな感じです。

自分の愛車ながら・・・カッコいいなぁ・・・と自画自賛。

2011年1月21日 (金)

東京オートサロンとSTIマグカップ

成田から東京オートサロンへ。

Araias

STIブースにて新井選手とSTI 辰巳さんのトークショー。

人気でした!

横のブースでSTIマグカップを購入。

Magcup

売り切れだったので後日発送してもらいました。

今日、ゲットしたので友人に頼まれた分も明日届けようと思います。

SUBARU WORLD RALLY TEAMのマグカップです。

いつの日かWRCでトップ争いをするスバルをまた見たいであります!

2011年1月20日 (木)

インプ乗れてませんでした・・・。

出張の連続でインプ、10日間以上も乗れてませんでした。

エンジンかかるのか・・・かかったぁ!

でも明らかにオイル落ちちゃってる感じです。

アイドリング10分間、エコじゃないけど仕方ない。

高熱価プラグに替えてあるチューニングエンジンなのであります。

そろそろと発進。やっぱり二速が引っ掛かかる。

乗ってやらないと車に悪いんだなぁ。

20キロ慣らす。なんとかコンディション戻ったようです。

週末は乗ってやるからな!よろしくインプレッサ君。

車好きの輪

ブログ休んだ分を埋めていきます。

5月、車仲間が集まりました。

集まれ~と集合かけたら

5thhakone

どひゃ~、フェラーリまで来てしまった。

国産・外車・新旧の素敵な車たち。

素晴らしい一日を過ごせました。

車って奥が深くて楽しいなぁ。

2011年1月 6日 (木)

SUBARU OUTBACK でクロスカントリー

ちょっとブログお休みしている間、写真もたまりましたので、今日はアメリカでの愛車、SUBARU OUTBACK 2.5i Limitedの写真を何枚か。

Outback

ちょっとしたクロスカントリーをしてみました。

Outbackstrokemax

Outbackstrokemin

不思議なくらい腹を擦らずにトコトコどこへでも行けてしまいます。

この車、長距離やると31mpgくらい走るし、雨だろうが雪だろうが楽に走れます。

フリージングレインの中のデトロイトまで走った時は、インターステートが通行止め。

田舎道を時々ドリフトしながら走ったりして。

頼りになります。

2011年1月 2日 (日)

2011年 本年もよろしくお願い申し上げます。

もう二日になってしまいましたが・・・。

2011legacy

忠実なるビジネスエクスプレスのレガシィGT

2011impreza

走りについては三年かけてじっくりチューニングしたインプレッサWRX STI

この二台とともにどんな道に出会えるのでしょう。

スバル、好きなんですよねェ・・・。

本年もよろしく申し上げます。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29