レガシィB4 GT(5AT)Sパッケージの航続距離
レガシィ、ワンタンクでどのくらい実際に走るんだろう?
トライしてみました!ちょっとハラハラドキドキ、あまりお勧めはできませんけど・・・。
結果は700.9キロ走って給油58.79L給油。燃費11.9キロメートル/L。
タイヤはスタッドレス、空気圧は冷間で指定空気圧。
燃料警告点灯してから80キロくらい走りましたが給油量60Lは超えませんでした。
高速70%、市街地30%くらいでしょうか。
別にエコランしたわけでなく、高速では流れを少しだけ?リードしながら。
アメリカでNA、CVTのアウトバックも乗っていますが、同じくらいのスピードで走ると26.6マイル/ガロン・・・って換算すると(26.6x1.609)÷3.785=11.3キロメートル/LでターボのB4と同じか少し悪いくらいになってしまいます。
車高が高いので空気抵抗大きいにしても、やはりある程度パワーがあった方が飛ばすと逆に燃費はいいのか?という気もします。
700キロ走ると給油の心配が少なくていいですね。
今度のレガシィ、長距離本当にいろいろな意味で楽です。
トルクのたっぷりしたエンジンだと最近はやりのDSGやCVTでなくても結構効率はいいのでしょうか。5AT、見なおしました。
« JALボーイング777 | トップページ | 777の翼とボーイングの技術開発。 »
どうも、あまり乗ったことがないのでCVTの回転感に違和感があります。
今の5AT効率が悪いのかもしれませんが、MTに近い感じがして好きです。
燃費は10km/lを超えないですねぇ。
投稿: 福太郎 | 2011年3月 8日 (火) 10時56分
福太郎さん
レガシィ・アウトバックのCVTは慣れてくると違和感少ないように思えます。
マニュアルシフトだと6速で反応もB4の5ATよりかなり速いです。
WRX STIの5ATは本体は同じでも制御関係とかさらにお金がかかっていて別モノのようです。
インプ燃費は・・・北海道行く時、リアタイヤバーストさせ、テンパーで80キロで走った区間は14.7キロ超えましたが・・・普通ならあのペースでで走るのは絶対無理(笑)
投稿: STELLA55 | 2011年3月 8日 (火) 22時24分