Legacy用 STI Performanceパッケージ 装着して、走ってきました。
STIのパーツでSTI Performanceパッケージ というのがあります。
フレキシブルタワーバー F、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリアの三点セット。
HPはこちら、
http://www.sti.jp/parts/spp/index.html
トータル10万円程度のオプションですが・・・
46000キロ経過して慣れすぎてしまったレガシィB4に装着。
あれ?ステアリング切った瞬間からなんか違うぞ・・・。
ドラポジきちんとしてシートバックに肩をつけてステアしたぶんだけ確実に曲がる。
レガシィ、切り始めると ちょっとタイヤが爪先立ったような領域があったのですが、そこが綺麗に消えている。
車がゆったり、確実に動く感じ。
フロントからの路面振動が増えたような気がしますが、これは馴染んできたら消えそう。
街中の交差点曲がるだけでステアリングの正確度が増したのがわかる。気持ちいい。
高速乗ってみました。
ETCゲート通過、S#で加速しながら合流のコーナー・・・以前あった不安がまったく無い・・・ドライバーの操作に車がどっしりリニアにしたがっていく。
本線。そのままS#。
タイヤがしっとりと路面をつかむ。
車線変更。前と後ろが完全に同期。
追い越し車線、ブロックする車。
ごめん、左をすり抜け軽いスラローム。
サス、固めるどころかかえってしなやかになっているのになんだ?この安定感。
いつものIC通り過ぎて、遠回り。
流れる街路灯。瞬時に去っていくテールランプ。自然とドラポジが整う。
左手、ステアリングをそっと押す。右手、ステアリングをそっと押し力抜く。
車が矢のように進んでいく。手のひら、乾いたまま。至福の時間。
EXIT。このスピード。無理かな・・・。
あれ?いける。ライン膨らまない。アクセルパーシャル。横G、MAX。徐々にアクセルON,決まった・・・。
青い街路灯の街に戻る。
これからもよろしくな・・・My Legacy B4 GT。
※走行中写真はイメージです。
« WRX STI tS 試乗 | トップページ | スバルは楽しい・・・それと・・・今ほしい車 »
羨ましい・・・
フレキシブルタワーバーだけでもかなり喜んでいるのですが、リポートを拝読しNAでもこれを体験すべく、密かな決意をいたしました。
投稿: Tanac | 2011年5月16日 (月) 11時44分
あー、いよいよですね~
私もパフォーマンスパッケージ装着に向けて始動しました。
楽しみです。C型用でよいのですよね。
投稿: 福太郎 | 2011年5月16日 (月) 11時54分
Tanacさん
私もフレキシブルタワーバーだけつけていたのですが、残りつけたら最高になりました。
三万キロは優に超えている純正のポテンザ050Aが新品に変わったよう・・・。
あまり走りに期待していなかったレガシィですが、一般道なら最高の車になりそうです。
あとはSTIのコイル入れれば完成でしょうか・・・あ~、切り無いです(汗)
投稿: STELLA55 | 2011年5月16日 (月) 17時49分
福太郎さん
C型ようで良いと思います。
タワーバー以外は大した感じの部品ではないのですが・・・効果絶大です。
メーカー保証の効く部品でここまで効果あるのはいいですよね。
私のレガシィ、距離伸びそうです。
投稿: STELLA55 | 2011年5月16日 (月) 17時52分
STI Performanceパッケージ 、良さそうですね~。
エクシーガ用を探してみたらありました。
気になっていたコーナリングやギャップを乗り越えた時のワタワタ感(?)が解消するのか物欲渦巻きます。
投稿: 三太郎 | 2011年5月19日 (木) 00時34分
三太郎さん
レガシィの走りの不満点がほぼ消えました・・・。
絶対性能が上がるわけではないと思いますがフィーリングは大幅向上します!
欠点は・・・燃費が下がります・・・走りが楽しくてS#使うようになってしまいました・・・。
投稿: STELLA55 | 2011年5月19日 (木) 17時15分