静岡茶
静岡県、痛恨の失敗ですね・・・。
引用開始:
【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。
日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム当たり500ベクレルと定めている。
(2011年6月18日12時01分 読売新聞)
:引用終了
一番茶の放射性物質の検査しないで出荷したと聞きました。
過去、何百年にわたって築いてきた評価は崩れました。
今年だけ出荷我慢しておけば・・・。
少なくとも検査してから出荷していれば・・・
海外へのお土産にいつも上質な静岡茶持って行っていましたが、今回は九州茶に変えました。
政治家、地方自治体の首長が安全宣言で、いろいろなものをTVの前で食したりしていますが、あれは間違いです。
エリアごとでなく、その農作物ごとに放射性物質の徹底した検査をして検査合格品のみ出荷すべき。
過去の細菌汚染などと違って、セシウムなど放射性物質自体はなくならない。
消毒してOKというものではありません。
政治家や官僚の方々、食品、水の安全にだけは妥協しないでください。
« シトロエンDS | トップページ | インプレッサWRX STI、最高です。 »
コメント