無料ブログはココログ

« 静岡茶 | トップページ | 車庫 »

2011年6月18日 (土)

インプレッサWRX STI、最高です。

久しぶりにインプレッサと一日を過ごす。

強化エンジンマウント入れてあるため、停車中にエアコン稼動するとステアリングはバイブレーター状態。

ツインプレート強化クラッチと軽量フライホイールは坂道発進大変。

フルピローボールの足回りは路面の段差を直接伝えてくる。

でもこれが一度走り出したら、すべてがリニア。

一瞬の半クラッチ。つながったと感じた瞬間にアクセル踏み込む。

重い車体は少しヘジテイト。一秒後、重さが消える。

二速。ワープ。制限速度まで一瞬の全開。

高速出口。

6速100キロから5→4→3速とブリッピング。

両肩はフルバケ、腕だけでステア。

ロール一発。決まった。

ヒールアンドトゥで2速、ETCレーン通過。

6MT、最高に面白い。

Impandb4

いろいろ電子制御されているはずなのに、それを一切感じさせない。

これ、いい車です。

« 静岡茶 | トップページ | 車庫 »

コメント

イギリス、マン島でインプレッサWRXstiが最速タイムを記録しました。既存タイムの2分短縮。
まさにWRX本領発揮ですね。
今はエクシーガですか前の前はWRX初代に乗っていました。ノーマルでありましたがハンドリングやシフトの感覚、今もあのフィーリングが手に残っています。
最新のWRX、乗ってみたいですね。

三太郎さん

二分短縮は凄いです。

初代、良かったです!
カートかと思いました。
私も丸目のWRXにアメリカで乗っていましたが、あれも素晴らしかった。

やはりラリーで勝つために作られた車は、なにか違います。

3代目、これもいいです。
他社のエンジニアの方が私の乗って「これはいい重さだぁ!」とおっしゃっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサWRX STI、最高です。:

« 静岡茶 | トップページ | 車庫 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31