華氏47度
今日は寒いです。
朝は華氏47度。摂氏なら8.3度。
このまま短い秋が過ぎて冬に突入かな。
アウトバック 2.5i Limited、家から10分の通勤だけで25.5mpg走ります。
リッター10キロちょいですね。AWDでこのサイズなら良い燃費だと思います。
チェーン方式のCVTですが、これがなぜか違和感ありません。
むしろスピードの伸び方とか気持ちよいくらい。
アウトバック、大柄なボディにアメリカでは小さいと感じる2.5L NAの水平対向エンジンです。
決して速くはありませんが必要十分で、ターボや大排気量車乗り継いできた私でも不満がない。
この車買うとき、ターボ・6MTのセダンGTや3.6L・5ATのアウトバックとも試乗比較したのですが、2.5NA・CVTのこの車が一番走りやすい気がしました。
インターステートだと30mpgは確実に超えるので航続距離は500マイル以上。
今、アメリカで在庫が払底するくらい売れている理由、なんとなく理解できます。
「日常使いの最高」という感じでしょうか。
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同じ組み合わせの相棒と暮らしておりますので分かります。
リニアトロニックは、実はすばらしいミッションですよね。担当セールスから聞いた話では、Iモードのプログラミングはタクシードライバーの運転DATAを参考にしたとか・・・
「人間」を見てくれているということでしょうか。
燃費だけがいい車はスタンドのレシートを見るときしかそれを享受できませんが、リニアトロニックは走行時のすべてで気持ちよさを享受できますよね。
投稿: Tanac | 2011年9月17日 (土) 22時40分
Tanacさん
世の中?CVTはDSGに比較して劣るという方多いですが、これ体験すると、”場合による”という感じですね。
日本ではあまり関係ありませんが、トレーラー索引能力も2700ポンドあって2.5LNAとしては引ける方。
これアメリカでは結構重要です。
リニアトロニック、CVTの中ではおっしゃるっ通り秀逸だと思います。
投稿: STELLA55 | 2011年9月18日 (日) 20時41分