New Imprezaが来た。
会社に新しいインプレッサが納車されました。
1.6iLの2WD、CVTにアイドリングストップ付きのスポーツ(5ドア)。
フロント。最近の典型的スバルフェイスですね。
リアは結構個性的。好きです。
コンソールはこんな感じ。
ナビの上にマルチファンクションディスプレイ。
デザインがちょっとスバル離れしてます・・・(良い意味で)どうしたんだ、スバル。
乗ってみます。
第一印象・・・「これで1.6LのFFかぁ!」
195/65 R15の普通のタイヤですがハイグリップタイヤのごとく1260キロの車体重量とサスがタイヤを路面に押し付ける。
過去乗った中ではGM提携時代のトラビック(オペルザフィーラのOEM)に近い。
これなら普通はAWDいらないかもとAWDファンの私に思わせる・・・。
コーナリング・・・いつもの高速?90度コーナーをえらくあっけなく回る。
ボディ、サス、タイヤが高度にバランスしている。
1.6L 115馬力/5600rpm、15.1キロ/4000rpmのエンジンが2Lのように感じる。
新型リニアトロニック(チェーン式CVT)がエンジントルクをうまく引き出してる。
アウトバックのCVTより更に自然な感じ。これなら変速域の広さ、スナッチの少なさ考えればメイン市場のアメリカや日本ではDSGに勝るかもしれない。
アイドリングストップ。過去に乗ったことあるのはプリウスだけ。
さすがにプリウスのそれと比べると歩が悪いです・・・。
この寒さ、しかもライト点灯だと信号で停止でエンジンストップ、しかし青になる前にブレーキ踏んだ状態で再始動。気温がもう少し快適なら効果大きい気がします。
この車、今度はNAのみでGTやWRXはありませんが、これで不満がありません。
まさかターボAWD命?の私がこれでいいかと思うとは思わなかった・・・。
これでいいか、というよりはこれがいいに近いかもしれない。
自動車としての基本性能が非常に高いです。
VDCも全車標準。
中もルーミーだし、自転車も乗りそうだし。
価格もこのモデルで171万円。
しかしあの自然なコーナーリングには驚いた・・・。
« BRZ in Nagoya Motor Show | トップページ | サンバーのオーディオ »
スバルしいですね!!
投稿: アクア プリウス | 2011年12月27日 (火) 01時56分
これで、確信に変わりました(^_^;)
スバル、サッカーのFCバルセロナの一員になった?
(実は問われているのはこちらのセンスなのでは・・・)
投稿: Tanac | 2011年12月27日 (火) 09時53分
私は2Lのアイサイト付きで充分以上のパワーと素直さ感じました。
1.6も今度乗せてもらいに行ってきます。
久々に人に勧められる普通の良いクルマです。
投稿: 福太郎 | 2011年12月29日 (木) 10時26分
アクア プリウスさん
ありがとうございます!!
プリウス会社にあるのですが、弄る気になりません。
でもアクアは弄れそうで、面白そうで。
興味あります。
投稿: STELLA55 | 2011年12月31日 (土) 22時24分
Tanacさん
以前より、もう少し大きなマーケットを狙っている感じです。
この中で個性を出し続けること、大変だと思いますが、スバルならやってくれるか・・・。
投稿: STELLA55 | 2011年12月31日 (土) 22時26分
福太郎さん
日本で娘に乗らせるなら、これのアイサイトかなと思っています。
本当にいい意味普通の車ですよね。
投稿: STELLA55 | 2011年12月31日 (土) 22時27分