無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月24日 (火)

BRZ RA 泥沼?日記 納車日決定

BRZ RA、なんとか4月中の納車決定です。

でも、数日は車庫で埃かぶることになりそう・・・。

まだチューニング計画未定です。

まだ定番チューンとか固まっていないので、自分で乗りながら、いろいろな情報を集めながら目的に沿ったチューニングをしていきます。

どうなりますやら・・・楽しみと同時にちょっと不安かも。

2012年4月22日 (日)

BRZ RA 泥沼日記? Cd値

BRZのCd値、エアロパッケージ仕様で0.27だそうです。

http://www.subaru.jp/brz/brz/performance/driving/

こりゃ困ったなぁ・・・。

RAはオプションでもエアロパッケージ用意されていません。

過去の経験からCd値が良い車ほど、弄るとバランスが崩れる傾向にあるようです。

遥か昔・・・FFモデルでCd値0.27を誇った初代アルシオーネにスキーキャリアでスキーを積むと「どうしちゃったの???」と思うくらい空力バランスが崩れ、高速の安定が損なわれたような記憶が。

まあ、空力付加物で特性が大きく変わりそうなので、楽しみといえば楽しみかも。

BRZ RAに関しては、サブタイトルで「BRZ RA泥沼日記」とでもしたくなりそうで・・・。

雨の日曜日と新緑と

実家の近くにて。

Smbrsprng

雨の日曜日でしたが、木々の緑が元気良くて。

背景の山、数十年前に山火事があり焼けてしまいました。

それが故か、里山のような自然な広葉樹林となり新緑も美しいです。

桜の季節から新緑の季節へ。

日本って、本当にいいところだなぁと思います。

この辺りも原発事故とは無縁ではないですが、30年後のために今、どうするか考えながら行動していこうと思います。

セシウムの半減期は30年とか。

30年後は半分、60年後はそのまた半分。

いまからやることやっていけば、その頃にはまた汚染の少ない美しい国土に戻るでしょう。

経済や環境のバランス見ながら、長期を見据えて頑張らないと。

それにしてもサンバー旅人、こういう風景にピッタリです。

2012年4月20日 (金)

カッコいいぞ! 新インプレッサ XV

前から、やけに踏ん張った感じのカッコいいSUVが。

「ドイツ車のSUVかなぁ。」と見ていたら、仮ナンバーつけた新型インプレッサXVでした。

日本でも夏ごろ発売予定?

価格もインプレッサ+αくらいだろうし、ディーゼルが出るなんて噂もあり。

これ、想像以上に売れるんじゃないかと。

路上で初めて見ましたが、非常に存在感あっていいデザインでした。

2012年4月18日 (水)

BRZ RA ディーラー到着 その2

実車ありました。

私の名前も貼ってありました。

BRZ RA、連休前には納車になるらしいです。

Brzdlr

RAなんて買う物好きは少ないようで、走る人はRに17インチパッケージの方が多いそうです。

遮音材や制振材がない?とか、恐ろしいところも数々あります。サンバーバンこの前に買っていなかったら、多分RAじゃなくSにしたと思います(笑)

205万円+エアコンのRAでも、フルエアバック、ABS、VDCです。ヘッドライトもHID。

ホイールは・・・鉄ちん(汗)

16インチの鉄ホイールなんて初めて乗るので、実はどういうもんかと楽しみだったりします。

納車されたら、意外とこのままノーマルで、DOT4ブレーキオイル・スポーツパッドへの交換だけで乗っているような気もしなくはない・・・

2012年4月17日 (火)

BRZ RA ディーラー到着

発注していたBRZ RA、ディーラーに着いたそうです。

この車の評価、自分で乗らないとわからない・・・。

雑誌やTVの情報は極端に良い情報か、含みをもたせながら「限られた試乗条件では」最高のような記事ばかり。

一部では非常に厳しい評論も。

実際はどうなんだろうなぁ・・・納車楽しみです。

納車されたらいろいろ記事を書こうと思いますが・・・FRわかんない・・・日本じゃサンバー以外、AWDターボしか乗ったこと無い(汗)

白や赤や白黒のFR乗りの方々、大先輩諸氏、いろいろ教えてくださいませ。

RAだけど、エアコンだけは付けました!

2012年4月13日 (金)

スバル360とB4と

新しくできた地元の道の駅にて。

360b4

綺麗なスバル360と。

納車後二年という感じの素晴らしいコンディション。

アメリカ市場メインの5代目レガシィB4となんとなく血縁感じるのは私だけ?

360b4b4

広角レンズでレガシィの大きさ強調されているとしても、360って小さい。

4人いれば移動できたって聞いたこともあります。

右に写っている黒い4代目レガシィB4、父親が前乗っていたやつでした。

久しぶりの遭遇です。

ここの道の駅、いろいろ楽しいものもありますので、是非お寄りくださいませ。

お友達のブログに既出ですが、

道の駅おおた

http://michinoeki-ota.com/

最近、関越上りが混みますので、軽井沢、新潟方面からの方は一度高崎JCTで北関東道にのり、伊勢崎インターで下りて17号バイパス経由で東松山インターに乗りなおしたほうが早いかも。

伊勢崎インターから南へ20分ほどで道の駅おおたです。

2012年4月12日 (木)

桜の季節

工業団地の桜です。

Nttsakuracrg

菜の花と川と。

Nttsakurarvr

ここの桜、一番元気がよいかも知れません。

Nttsakuraup

今年の桜は綺麗です。

2012年4月11日 (水)

BRZ チューニングパーツ?発注 その1

BRZ用チューニングパーツ発注です。

記念すべき第一弾は・・・ボンネットダンパー。

http://maroya.jp/707.html

チューニングパーツじゃないだろう!とお怒りにならないで(汗)

GRBインプレッサやレガシィで、ダンパー付きになんとなく慣れてしまい・・・。

2012年4月10日 (火)

桜とサンバー

Smbrskr

青い街灯、空色サンバー。

桜サク。

BRZ RA、今月納車?

発注したBRZ、今週中には車体ナンバー取れるそうです。

連休前納車、可能かな・・・。

BRZ RAですが、エアコンだけは付けました。群馬の暑さ考えたらエアコン無しじゃどうしようもないので、RAにもエアコンオプションにしてくれたスバルに感謝です。

素の状態で慣らしやって、純正タイヤがすり減る(減らす?)まで弄らないで感覚つかもうと思います。

その間で、ブレーキセット出るのを待ちます。

WRX STIの4ポット/2ポットのブレーキシステム程度でいいのになぁ。

TRDのモノブロック6ポットまではいらないです。

15インチホイール履けるブレーキセット出れば・・・泥系もいける?

ホイールは16インチでいい気がしますがブレーキセット次第。

エンケイかレイズ。

久々の二駆で雨が怖いのでタイヤはBS ポテンザS001。

これ、意外にもブロックもごつくてサーキット走ってちぎれる感じしません。

車高調はオーリンズでしょうか。ただ最低地上高は130ミリなのでこれ以上サスストローク確保の意味もあって下げたくありません。

リアデフは、機械式LSD組み込みます。ファイナル下げたいけど、キット出るかなぁ?4.11のSのやつ探したほうが安いかな。

あとはタワーバー等でフロントの補強やって、リアサブフレーム、リンクのブッシュ強化やって・・・

一番大切なの忘れてた。ペダルは速攻で汎用のスポーツペダルに替えないと。STIのやつ、つくのかな?

スタビリティ重視で、踏めるセッティング、でもジムカーナやりたいって・・・矛盾?(汗)

Brzr

2012年4月 9日 (月)

AWDとFR 

お!お!お!

Araihpm20122

これ見ちゃったら、車はやっぱりAWDターボ〜!と思ってしまう。

新井選手、凄いです。

86/BRZも旬だけど、AWDターボのこの迫力、なんとも言えねぇ。

ちなみに私のWRX STI、これと馬力だけは同じだと思うけど・・・腕がねぇ・・・(汗)

画像追加:

Araihpm2012smg

Araihpm2012smgr

Araihspss

ランエボとすれ違っているのはカメラブレ・・・じゃなくて、ハイスピードで対向走行しているからです。飛行機のアクロチームみたいだ。

こちらはBRZ。

チューナーがライトチューンしてあるよう。

Brztkb_2

この車の本質、雑誌記事などではいまいちわかりません。

自分で乗って感じるしかないような。

ここ四半世紀、4WD、AWDしか乗ったことがない私にうまく扱えるか・・・乞うご期待(汗)

2012年4月 5日 (木)

GRB インプレッサWRX STI

私のGRB インプレッサWRX STIも75000キロオーバー。

フルピロ足、5ミリのフロントストラットのアッパーマウント曲げるくらい荒い扱いもしてもボディはまだヤレた風はありません。

本当に頑丈なボディだわ、これは。

冬、車庫から出るのは大変です。

エンジン暖機最低3分。硬いミッションを入れてステアリングフルロックで車庫から出ると・・・4輪が別々にガガッと路面をひっかく(汗)

前後機械式LSD入っているので、まるで直結4駆みたいで。

走りだしても、サスあんのか?という感じですが・・・10分ほど走ったあとは激変。

サスは路面を舐め、タイヤを抑えこみ、シフトはナイフでバターを切る感じ・・・じゃなくてカツカツきちんと入れなくてはなりませんが気持ちいい。

Grb

デザインも大好きです。

インプレッサWRX STI、買ってよかった。

記事数747番目

747番目の記事なので、ボーイング747の写真を探していたら時間がかかってしまい・・・更新が停滞してしまったのでここは後から充実させることで・・・。

747

売却を待つJALの747。

復活してきたようですが、世界最大のジャンボオペレーターだったJALから747が消えるのは寂しかったです。

いつか747-8でも導入してくれないかなぁ・・・。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31