無料ブログはココログ

« BRZ RA 泥沼?日記 居心地いいぞ | トップページ | レガシィ 驚きのマイナーチェンジ »

2012年5月10日 (木)

BRZ RA 泥沼?日記 土砂降りの雨の中を

BRZ RA、初高速インプレッション。しかも土砂降り(汗)

Brzrarain

一番安いグレードなのにLEDスモールライト付。これカッコいいぞ。

サンバー除き、長きに渡るAWD一本の車選び。土砂降りの高速道路。FR。ヨコハマdb。

最初は恐る恐る。

水がたまった轍。振られること予想して構える。

ん?意外とあっけなく通過。

VSCの介入もなし。

スバルの言う「後輪100%のAWDのセッティング」、納得かも。

リアサスが後輪を良く押し付けているのか、LSDなしのRAでも片輪空転の感じもなし。

インプレッサWRX STIだと重たくてちょっと重心高い頭で前輪を押さえ込み水幕切りながら、後輪と3個のデフが協調して凄いスタビリティを稼ぐ。

BRZはトルクかけて後輪を少し沈ませ駆動輪接地圧を確保、基本的に少し重めの前輪重量配分で前輪を押さえつけ、路面からの外乱は低い重心と広いトレッドにより車体の振れは最小限に抑える、という感じ。この程度の速度域の接地性はあまりエアロに頼っていない。

ドライの街中などではちょっと鈍に感じるセッティング、雨の高速ではいい感じ。

土砂降りの高速だと86とBRZの差、意外と大きいのでは。

参ったなぁ、ノーマルのサス、タイヤのバランスがこれだけいいと、弄って実性能上げるの大変そう。しばらくこのままで乗っていようか。

Brzrannp

ある程度まとまった距離走ったので燃費表示。

実速度100km/hは6速で2500rpm弱。

これなら競技でなければ4.11ファイナルは必要ない。

市街地、雨の高速を慣らしのレブリミット3500rpmですが結構アクティブに走って13.4km/l、これなら納得かな。高速区間だけでは15.2km/l走ってました。

BRZ、WRX STIの下位の車ではなく、立派なスバルのDNAを持つスポーツカーでした。

« BRZ RA 泥沼?日記 居心地いいぞ | トップページ | レガシィ 驚きのマイナーチェンジ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRZ RA 泥沼?日記 土砂降りの雨の中を:

« BRZ RA 泥沼?日記 居心地いいぞ | トップページ | レガシィ 驚きのマイナーチェンジ »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31