BRZ RA 泥沼?日記 3000キロ突破・・・で感想とか。
連休明けから乗り出して一ヶ月。
3000キロ突破。
家まで20分のところ・・・なぜか一時間以上かかったりする(汗)
という訳で3000キロの感想です。Q&A方式で。
Q:BRZ RA、買ってよかったと思いますか。
A:良かったです。なんだかんだと言いながらついBRZのキーを握っています。
日常、大変乗りやすい車です。
Q:BRZ RA、遮音材とかないと聞きましたがうるさくないですか?
A:これが結構雨の中走っても気になりません。アイドリングで55dB、高速100キロ走行で71dB(実測)です。一度だけ荒れた路面の高速走行でパターンノイズが籠りましたがそれだけです。
Q:ハイグリップタイヤはノーマルサスで履いて問題ないですか?
A:巷の情報ではハイグリップタイヤ履くとバランス崩れるとか聞いていてビビっていたのですが・・・ポテンザS001位なら全く問題ないです。燃費は標準と比較して5%くらい落ちる感じですが、性能上のメリットがそれを補って余りあります。高速安定性もかなり向上しました。
Q:アルテッツァと同じミッション・デフだと聞いたのですが、使いかっては?耐久性等に不安はありませんか。
A:雑誌とかでは評判の悪いアルテッツァと同じ駆動系ですが、大きく改良されたのではないかと思います。日常ではかなり気持の良い駆動系です。耐久性はモータースポーツで本格参戦する以外の99%のユーザーにとっては全く問題ないと感じています。
Q:燃費はどうですか。
A:タイヤ交換後で、通勤10㎞/L、高速100+α巡航で14.7㎞/L、日常400キロ走った給油で12㎞/Lというところです。回しても燃費が急激に悪化しないのは素晴らしいです。80キロ巡航やると18~19㎞/Lの数字を燃費計は指しています。
Q:遅くないですか?
A:ショートサーキットも箱根の峠も、体感では全く遅くありません。
チューンドインプに比較したら本当はかなり遅いはずですが。
公道でRAの1210キロ(私の車満タン実測)に200psは、十分だと思います。
3000キロ走ってBRZの良さがはっきり見えてきました。
毎日、本当に普通に使えて、日々の走行も、たまに張り切ってもファンドライブ。
若干の欠点もありますが、これはだんだん弄っていけばよくなると思います。これもまた楽し。RAだとエアコン付けて車両220万円付近。6エアバック、ABS、TRC、VSCと安全と走りの性能は上位と殆ど差がないです。
車いじりのベース車としては、コストパフォーマンス、抜群に高いと思います。
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