無料ブログはココログ

« VIVIO RX-R | トップページ | サンバー旅人の魅力 »

2012年8月18日 (土)

WRX STIのカーボン燃やしてきた・・・

今日は一日、インプレッサWRX STIに乗ってました。

休み前、オイル交換も済ませてあったし、最近稼働も少なかったのでカーボン燃やしてきました。

Imp8

弄ったWRX STIは・・・やはり奥が深かった・・・。

BRZ RAと比較するとあらゆる点で限界が高く、手ごわい車でした。

速さは・・・ボールベアリングタービン換装、高熱価プラグ、スポーツECU装備のこの車はライトチューンとはいえダイナパック実測で馬力、トルクともカタログ値10%以上アップ。その馬力を路面に伝えるタイヤはポテンザRE11、245 40 R18、DCCD付AWD。

公道のドライ路面ならスイッチ切らなくてもVDCとか顔を出しません。

最高速以外の速さは有名スポーツとトータルではドッコイかも・・・腕さえついて来れば(汗)

前に1way、後ろに1.5wayの機械式LSD。

ちゃんと荷重移動してズバッとステアリング切ると恐ろしいくらいの回頭性。

その代り、荷重移動不足ならどアンダーに苦しみます・・・。

前後機械式LSD+ツインプレートクラッチ+40%軽量のフライホイール・・・低速大転舵ではガキガキバキバキです。

Brzraandwrx
しかしスバルって二車種もスポーツカー(いろいろな定義はあるでしょうが)現行車で販売しているのってすごいな・・・。

それを二台ともWRブルーで車庫に入れている私も私だけど・・・。

スバルの車ってチューニングパーツが豊富でノウハウあるショップも多いっていうのは素晴らしいです。

BRZもスバル初めてのFRスポーツ。多少の欠点はありますけど、ユーザーとショップがよってたかって(たまにはメーカーも一緒になって)仕上げていってしまうのだろうなぁ。

国産スポーツ、信用できるショップで弄ると・・・面白いです、本当に。

« VIVIO RX-R | トップページ | サンバー旅人の魅力 »

コメント

レガシィのDITにSTIバージョンでも出たら、同じ色のヤツを並べてください(笑)。

あ、あと1枚目の写真、このアングルだとRX-8の方がカッコいいぞ!

さすがに3台WRブルーはちょっと(笑)
でもブルー系統でしょうけど・・・。

RX-8、不思議な車で弄り方一つで硬派なスポーツからファミリカーにまで変わってしまう・・・。
個人的には後期型より写真の前期型が好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WRX STIのカーボン燃やしてきた・・・:

« VIVIO RX-R | トップページ | サンバー旅人の魅力 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31