無料ブログはココログ

« BRZ RA 泥沼?日記 シフトノブ変えたら | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 パワーは十分 »

2012年11月20日 (火)

BRZ RA 泥沼?日記 14000キロ

走行距離14000キロ超えました。

これ、本当にいい車ですよ。

Brzragrg

4.5ファイナルに機械式LSD、サーキット対応ブレーキパッドと実用から遠のいているはずなのに・・・実際は本当に楽しく毎日乗れる車になりました。

最初固めだった乗り心地も今では馴染んでしっとりとさえしてきました。

シートも体にフィットしてきたようでもう何年も乗ってきた感じです。

インプレッサWRX STIと同じにこの車も本来はエンジン回して乗る車なのですね。

ファイナル下げることによりそれが低い速度でも可能になった。

燃費も街中で10キロ/Lコンスタントに超えます。かえってよくなったくらい。

さすがに高速で100キロ、3000rpmでは3.727ファイナルの時のように適度に飛ばして16キロ/L超えとか不可能となりましたが、なぜか100キロでも十分な感じで、その速度だと14キロ/Lは超えてくれます。

トランク容量等、実用性もばっちりで、4240ミリの全長は持て余すことなく。

車高は下げてないので、輪留めとかにフロントをこすることもなく実用車として全く不満なく使えます。

BRZ、過剰な性能はありませんけど2LNAで不足なく、毎日楽しく乗れる車となりました。

この車、飽きないです。

雑誌評論だとトヨタとスバルの個性が中途半端だとか書かれることもありましたが、ちょっと弄るだけで本当に長く付き合える良い車になります。

14000キロの結論。

BRZ、一時の盛り上がりだけで売れる車でなく、コンスタントに受け入れられていく車であると思います。ちょっと弄るだけでスバルの良さとトヨタの良さ、両方兼ね備えた車になります。買って絶対後悔しないいい車です。

もうすぐ冬。

雪道はAWDの車たちに任せて・・・と思っていましたが、BRZ用のスタッドレスも手配しましょうか。純正ブレーキチューンなので16インチも履けるし、17インチでも215/45 R17の手に入りやすいサイズなのでリーズナブルにスタッドレスセット買えるでしょう。

この車、雪道でもよく走るのではないかな。安全な場所でVSCオフなら・・・ん~、楽しそうだ・・・。

« BRZ RA 泥沼?日記 シフトノブ変えたら | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 パワーは十分 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRZ RA 泥沼?日記 14000キロ:

« BRZ RA 泥沼?日記 シフトノブ変えたら | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 パワーは十分 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29