新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年の初めはBRZでもなくサンバーでもなく、レガシィB4 DITアイサイトとともに始まりました。
ドア開けるとこのオープニング画面が出迎えてくれます。
メーター中央のマルチファンクションディスプレイですが、凝ったCGです。
ライトがパッシングもします。カッコいいです。
スバルも変わってきたものだなぁ・・・。
渋滞の高速をアイサイトの追従式クルーズコントロールで楽ちんに。
レガシィの場合は電動パーキングブレーキにより停止時ホールド機構も備わるので、本当に両足遊んだまま。これはすごいわ・・・。
高速でクルーズコントロール使用で150キロほど走りましたが、本線上でブレーキを使ったのは左から割り込みがあった一度だけ。
こちらが100キロで走行中に合流車をよけるため80キロほどの車が割り込み。アイサイト任せでも減速したでしょうが、あらかじめ予測できたのでブレーキふんでクルーズコントロールを解除。
年始の混んだ高速を150キロ走って本線上のブレーキ使用が一回だけとはアイサイトの追従クルコン、ものすごい精度です。
一般道でのクルーズコントロール使用では、赤信号ではブレーキ踏んでクルコン解除。これも前に車がいれば止まってくれますが先頭では止まりません。当たり前と言えば当たり前ですが、「赤信号でも止まってくれそう・・・」とか思ってしまいます(汗)
他では先行車がお店に入る時など、微速まで減速して左折すると結構強いブレーキがかかります。
人間では「この車間なら前の車は曲がりきるから大丈夫だろう」と「だろう運転」してアクセル緩めるくらいで走ってしまいますが、アイサイトは正直に停止寸前の車が前にいると判断するようです。
「だろう運転」の人間と正直?なアイサイト、総合的にどちらが安全かは一般道では微妙なところでしょうか。
アイサイト、いろいろなケースで試してみようと思います。
ん?せっかくの300馬力直噴ターボのDITエンジンや、高トルク対応のCVTの話がでてこない・・・。
アイサイトのインパクト、私にとって結構おおきいなぁ・・・。
最近のコメント