無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

アイサイトのメリット

最近、いろいろなメーカーからアイサイト類似の機能のシステムが発表されています。

その中でふと思ったこと。

アイサイトは、電波や赤外線を発しない完全なパッシブで作動する装置。

ミリ波レーダー等を使用するシステムはアクティブ。

いろいろな車が複雑な交通・電波環境で走るなら、パッシブの勝ちじゃないかなぁ。

今は少ないから問題にならないかもしれませんが、街中の多くの車がミリ波レーダーなんか使い出したら予期しない干渉等で大変な話になりそう。

ただでさえ、携帯、WiFi、移動体通信、GPS、GPS類似の各国のシステム、TV、ラジオ、電波ノイズがあふれているのに。

電波干渉かなんかで開けた道でレーダー付車が急ブレーキかけたら恐ろしい・・・。

パッシブのアイサイトならそんなことないだろうし。

アクション映画でボタン一つ押す(ECM)と周りの車が全車急ブレーキかかって主人公の車が脱出できるけど、それを追うのはパッシブのアイサイトのスバル車だけとか。

アイサイトが完全なパッシブであるメリット、大きいと思います。

2013年2月18日 (月)

low angle

TV会議。

深夜。

暗がり。

アスファルト。

Brzralw

BRZ RA。

2013年2月11日 (月)

BRZ RA 泥沼?日記 滑る、滑る・・・

早朝の高原にて

スタッドレスはエクシーガの215/50 R17 ブリザックREVO GZ。

ちょっと径は大きいですが、問題なく履けることを発見。

4.5ファイナルのこの車には、ちょっとハイギヤードになっていい感じ。

Brzraicesd

タイヤの空気の量が多いせいか、乗り心地もかなりよくなり、かといってハンドリングのレベルが下がった感じもしない、望外に良い組み合わせでした。

多少雪の残る一般道では全く問題なし。

気温は、マイナス16℃

Brzra16

何しに来たかというと、これ。

Brzraicer

むちゃくちゃ難しかったであります・・・。

TRC、VDCはカットオフで。

一日で、サーキットも含め過去30年分のスピンをしたような。

フルロック、フルブレーキでまっすぐにどこまでも滑っていったり。

氷の上って・・・すごい・・・。

もう凍った一般道でも怖くて無理ができなくなりました。

うまい方に運転していただいたら、BRZ、よく走ります。

今度はもうちょっとうまく走れたらいいな、と。

ただ、氷上でタイヤに頼りすぎない運転方法を学んだためか、帰りの一般道では運転が大変スムーズになり、自分でも驚きました。

タイヤ任せに走っていたこと反省。

車の運転も、奥が深いなぁ。

それを学ぶにはBRZ、現在最高の車かもしれません。

2013年2月 6日 (水)

BRZ RA 泥沼?日記 ああ、スタッドレス・・・

このあたりでもスタッドレス履いてないと不便・・・。

Brzrasnow

スタッドレス、品薄みたいで気に入ったのが買えなさそう。

BRZ RAはサマータイヤで、遠出はレガシィで乗り切るか・・・。

近場ならともかく、少し遠出をしようと思うとこの地域・この季節はスタッドレスは必須だと改めて感じます。

BRZ RA、雪とかでも結構走りそうなので試してみたいですが・・・う~ん。

2013年2月 1日 (金)

BRZ RA 泥沼?日記 ステアリングホイール物色中

BRZ RAのステアリングホイールはプラスチックの交換前提のようなものです。

BRZ購入当初はエアバック対応の交換ステアリングは市場に無く、「どうせ出てくるだろう。」とじっと我慢。

ようやく出てきました。

まずはcuscoの350φ

Cusco_leather_1

センターロゴは86ですが、これは今のエアバック付け替えなのでスバルに変わります。

次にPROVAの358φ

Prova_358z

似てるようで微妙に違います。

純正が360チョイ位なので、358φのほうがいいかも。

BRZ RA、ステアリングを交換するとステアフィールがかなり向上するような。

どちらがいいのか・・・迷う、迷う。

BRZ、「こんなのあったらいいなぁ。」と思う後付部品が必ず出てくる、うれしい車です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31