無料ブログはココログ

« 60万アクセスありがとうございました。 | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 脚車としてのBRZ RA。 »

2013年3月17日 (日)

サンバー 旅人 にプラズマクラスター空気清浄器積んでみた。

花粉の季節であります・・・今年はなんだか例年よりきつい感じです。

普段使っていない古いプラズマクラスター。消費電力見ると43w!

「ん?これサンバー旅人につめないか?」・・・と。

幸いサンバー 旅人にはサブバッテリーシステムで2か所の12V、常時通電シガープラグがあります。

サブバッテリーの容量、半埋め込み式で読めません。取説?にも書いていない・・・このあたりが調べても容量わからない(オーナーすら・・・)理由。

あとでディーラーに聞いてきます・・・。

まあざっと40Ah位の大きさなのでそう仮定することにします(いいかげん・・・)

43Wだと3.6A位。ということは10時間くらい使えるということか。

正確に言えば、直流から交流へのコンバーターのロスとかいろいろあるのでしょうが、安定運転になれば43Wも使わないだろうし、まあこんなものかと。

常時通電ということは駐車中も動いているということで・・・これは素晴らしい。

ということでサイドテーブルにタイダウンで止めてみた。

本当は後ろ離したいのですが、これでも空気取り入れ口の上半分はテーブルから離れているし、下半分も密着はしていないのでまあこれで。

Smbrpcl

DC-ACコンバーターは瞬間MAX250w、連続なら100w位の普通に売っているもの。

完全な正弦波でないのでコンピュータ制御だと動かない危険性があったのですが、この旧めのプラズマクラスターは大丈夫でした。

プラズマクラスターだけでなく、フィルターもついている空気清浄器タイプなのでフィルター清掃もばっちりして搭載。

5時間ほど動かしてから(サブバッテリーまだ大丈夫でした。)乗ってみると・・・「マスクがいらない♪」まあ6畳用とされているやつを2畳程で使うのですから。

これでエアコンのほうにもオプションの花粉フィルターかませば快適空間出来上がりかも。

花粉シーズンなら車内の高温もそう心配しなくてもよいし。

これ成功したら、しばらくメインカーは・・・サンバー旅人に決定。

それでも常時乗るにはサブバッテリーシステムをもうちょっと理解しないとなぁ。走行充電器はさすがに純正オプションで素晴らしいのがついています。

« 60万アクセスありがとうございました。 | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 脚車としてのBRZ RA。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンバー 旅人 にプラズマクラスター空気清浄器積んでみた。:

« 60万アクセスありがとうございました。 | トップページ | BRZ RA 泥沼?日記 脚車としてのBRZ RA。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29