無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

BRZ RA 泥沼?日記 スーパーチャージャーキット出た!

クスコからスーパーチャージャーキット出た・・・

http://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/86_brz_11.html

ん~、妄想膨らむ(汗)

これインタークーラー付きで装着して、4.5ファイナルを4.3にして加速と巡航燃費の両立計って・・・

エンジンオイル冷却の手を打って、ミッションクーラー、リアデフクーラーも装着して・・・

あかん、BRZ、考えるだけでも楽しすぎる・・・。

BRZ RA 泥沼?日記 アライモータースポーツ カーボンフロントブレースその後

アライモータースポーツ カーボンフロントブレース装着後500キロくらい乗ってみました。

これいいです。車が変わります。

操舵時の正確性がワンランク上がります。

タイヤの接地性がどの角度でもリニアに保たれる。

いつものコーナーでも確実にステアリング切り角が減っている。

リアの4.5ファイナルと機械式LSDとの相性は非常に良いです。

かといって高速時に敏感に路面を拾いすぎるということもない。

Brzraarcfb
標準タイヤからハイグリップタイヤに替えるとき、同時に装着すると良いと思います。

アライモータースポーツHPはこちら。

http://www.araimotorsport.com/products/engine/carbon_f_brace.html

クルマのチューニングって本当に奥が深いものだと感心。

紫陽花とクラウン

信号待ちで見た風景。

紫陽花とクラウン。

Crownold

長年大切にされてきたであろうクラウン。

人とクルマの素敵な関係。

こういう風景、好きです。

2013年6月 5日 (水)

BRZ RA 泥沼?日記 窓をあけて

ここ数日、昼も夜も両方の窓全開で元気に走っているBRZをよく見ます。

私もそうですけど(笑)

気持ちよいものなぁ。

2013年6月 3日 (月)

フォレスター XT DITアイサイト、爆走?600km!

フォレスターXT DITアイサイトで600km爆?走。

Frstrbbp

実はこの車、最初はあまり印象よくなかったのです。

追従クルーズコントロール使って114km/h以下で走ると乗り心地が結構固い。

高速の路面によってはフロントの上下振動が収まらない。

ところが・・・であります。

追従に飽きて、Sモード、アクセルを踏み込み、日本じゃちょっと・・・という速度域に到達した瞬間・・・すべてがよくなる・・・。

抜群のスタビリティ、ウルトラフラットの乗り心地、安心できるステアリングレスポンス。

これがオールシーズンタイヤの車か!と本当に驚きました。

このままでさらに20%ほど速度を上げてもどこまでも快適に巡航できそう。

高トルク対応CVTミッションのおかげでこの速度でも回転数はMAXの半分くらい。

ただ高い車高による空気抵抗は大きそうで、飛ばすと燃費は伸びません。

Jaxap

フォレスターのサスペンション形式、現行インプレッサと同じようです。

しかしインプレッサにはターボがないので、このサス形式でターボ付きはフォレスターXTが最初になります。

NYショーに出ていたWRXがそのまま出るとは思いませんが、このDITエンジン、CVTミッションが低い車体に乗せられたら・・・これは凄い車になるぞ。

S#モード、私の5ATレガシィに比較したらレスポンスやダイレクト感がくらべものにならないくらい向上しています。これならあえてMTを選択する必要はないかもと思いました。

ん~次期WRXのDIT+CVTモデル、高速道路・一般道ユースなら非の打ちどころのないスポーツセダン(HBも?)になるかも。

Frstrpr

二日間、600kmを共に過ごして帰り道のPA。

フォレスターXT DITアイサイト、SUVのカッコをした本格的GTでした。

65万アクセス、ありがとうございました。

おかげさまで65万アクセス。

本当にスバルって、車って面白いです。

好きな航空宇宙関係も絡めながらこれからも書いていこうと思います。

記事書くときに思っているのは

・自分の感覚に正直に

・写真は自分で撮影したものをできるだけ使う

です。

だんだん長くなってきてちょっとしたスバル車のヒストリー的にもなってきました。

今の悩みは・・・モデルチェンジ周期によればそろそろスバルの新車ラッシュがありそうですが・・・どうしよう・・・。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29