無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月21日 (木)

カテゴリー追加 ”LEVORG"

カテゴリー追加です。

追加の理由は・・・まあ、あれだ(笑)

個人的には輸出向けのXVディーゼルターボやフォレスターDITでなくなっていたボンネットのインテーク復活はうれしいです。

1.6で燃費と総合バランスをとるか、2.0でパフォーマンスをとるか悩みどころです。

ムービーはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=mnAoT7IOf4M#t=18

サイズは全長4690mm、全幅1780mm、全高1485mmらしいです。

高さはともかく、全長4600mm、幅1740mmくらいと思っていたので予想よりちょっと大きかったか。

日本でフォレスターやアウトバック買わない理由が立体駐車場等の制限を嫌っているためなのでこのサイズ・車高ならどこでも駐車OKで便利そうです。

あとはカッパーオレンジ復活してくれないかなぁ・・・LEVORGには似合うと思うのだけどなぁ・・・。

この車には結構ビビッドな色も似合いそう。

アイサイトもかなり進化しているらしいし、この車、オーダーしても時間かかりそうです。

1.6ならワンタンク1000km走れるとかの噂もあるので1.6かなぁ。

2013年11月14日 (木)

父のレガシィ

父の最後の車。

4年間で走行距離8000キロ強。

Legacyl

5代目レガシィB4 GT Lパッケージ SIクルーズ。

2.5Lターボ 285馬力、5AT。

フロントコーナーセンサー、バックソナー付

ディーラーには、「今度のは2.5LNAで十分なので・・・」と言っておいたのですが、父は「6気筒はないのか、ないならターボ!」とか言ってこれを購入してきました。購入してすぐにスタッドレスに交換・・・。この車なら乗り心地は十分よいのですが、スタッドレス装着が習慣になってしまったようで。

ナビの履歴はありません。自宅登録すらされていませんでした。

バックカメラ欲しいとナビ付になるのでそのために購入したようです。

そういえば「ナビなんて見ながら運転できるかぁ」と言っていた父が買った初めてのナビ付車。

もみじマーク?がついたころ、ちょっと心配になってきたのでアイサイト付レガシィを薦めていたのですが、「このでっぱり(アイサイトのカメラ部)が邪魔。これじゃいやだ。」とかで買い替えはなりませんでした。

今思うと同じモデルとはいえスイッチが増えたり操作系が多少異なるのが嫌だったのかなと思います。

トランクには父の荷物がそのままになっています。

工場巡回用のヘルメット、軍手、タオル等が綺麗に入った段ボール箱。

趣味の写真用の大型三脚。大きめの傘。そして夏の釣りの時にかぶる陣笠。

リアバンパー等、ぶつけた跡があったので綺麗に修理して整備もしました。

もうご主人様がいないレガシィ。車はどう思っているのでしょうかね。

車って、「ただの機械」といえないような気がして仕方ありません。

Hana

2013年11月10日 (日)

父のスバル

父が乗った最初の車はスバル360 白(ベージュ?)

母とのドライブ中、ステアリングが抜けた?りしたそうです。

最後は前を走っていたトラックから落ちてきた石!で大破とか・・・。

写真のは二台目かもしれません。

Subaru360

スバル1000 白 冬の赤城山で対向車に突っ込まれたりしましたがトランクも広大で吾妻のキャベツを山ほどもらってきたことも。この時代はクーラーなしでもそんなに暑かった記憶がありません。

レオーネ1400 白 初めてのクーラー車、初めてのAT車。

レオーネ1600グランダム 薄緑 よく淡い煙を吐いていました。家族乗せてダート走ったりhttp://www.youtube.com/watch?v=jSbkF4RGM6c

レオーネ1800 シルバー まだノンパワーステアリング。

レオーネ1800 シルバー パワステついた岩崎宏美のCMの奴です。受験や引っ越しにお世話になりました。http://www.youtube.com/watch?v=aIKML-S4Jdw

レオーネGT? エアサス、ターボのやつだったかな・・・。

アルシオーネ シルバー たまに借りました。目立ったなぁ・・・。

アルシオーネVX 白 これ気に入っていたようです。母と三人でよく東北に行きました。6気筒2700、エアサス、フルタイムAWD、4AT、ABS、電動パワステ。

レオーネ GTⅡ これもいい車でした。VXと同じく、後のレガシィに入る技術がかなり使われていて。エアサス、フルタイムAWD、4AT。ターボ付きでしたがインタークーラーは無しでした。

初代レガシィ ちょっとしたマイナーごとに買い替えていました。富士重工再建中の時代。

SVX マルーン Limited これ父が買ったときはびっくり。でも超お気に入りに。http://www.youtube.com/watch?v=j-lWPEw6t1A

SVX マルーン Limited SVX、本当にお気に入りで二台同じのを乗り換えました。現在のように当時バックカメラがあればもっと売れたような。

二代目レガシィ RS 白 これもお気に入りで乗り換えを嫌がったくらい。http://www.youtube.com/watch?v=3hoA1Nqs29g

三代目レガシィ GT シルバー

三代目レガシィ RS30 シルバー 4ドア初の6気筒3000cc。

四代目レガシィ GT シルバー 乗り心地に閉口してこのころからスタッドレス年中履きだした。

四代目レガシィ 3.0R これは結構気に入っていたようです。

五代目レガシィ GT Lパッケージ シルバー 4年間で8000キロ、父の最後の車となりました。

これ以外にラビットスクーター、母や私のスバルがたくさん。

子供のころはスペアタイヤはフロントにあると思ってました(笑)

多少の記憶違いはあるかもしれませんが備忘として。

家族を乗せてくれた父と父のスバルたち。ありがとう。

こうして書いてみると、父は6気筒が好きだったのだなぁ。ビッグマイナーチェンジやフルモデルチェンジで6気筒載ったらすぐ買い替えてる・・・。

2013年11月 2日 (土)

第27回RC航空ページェント

またまた前日で申し訳ありません。

11月3日は太田市で第27回RC航空ページェントも開かれます。

午前8:30~午後3:00、太田市尾島スカイポートににて。

スバル感謝祭と時間がしっかりかぶっております。

スバル好き、兼 RC、飛行機好きには非常に悩ましい状況であります。

詳細はこちらから。

http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0080-004sankei-shogyo/2010-1102-1505-101-rc.html

2013年 スバル感謝祭

今年もスバル感謝祭が行われます!

群馬県太田市庄屋町1-1の富士重工業(株)群馬製作所において、

午前9:00~午後2:00です。

2013

2012
例年通り、ビジターセンターもオープン、スバル360や初代サンバーも、スバル1000もあります。T1ジェット練習機も見られます。

今年はもう一つトピックが。

地図にあります国道407号線わきの富士スバル太田店が、国内最大規模のディーラーとなってリニューアル!

http://fujisubaru.blogzine.jp/oota/

10万キロ速度世界記録車の初代レガシィやGT300 レガシィB4なども見られます。STIグッズも盛り沢山。

もちろん新車展示も最大規模のショールームで。

ホテル並みのカフェも併設。

こちらもぜひともお寄りくださいませ。

今回前日ぎりぎりの記事で申し訳ございません・・・

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31