2007年モデル インプレッサWRX STIで雪道
随分前にこのインプレッサWRX STIで北海道に行きました。
しかしそのあとチューニングに嵌ってしまい、前後機械式LSD・ローダウン・前6、後2ポットのブレーキなど、ショートサーキット仕様になり雪道はこの車では敬遠。
一昨年、レガシィの新しいスタッドレスが間に合わなくてWRX STIが急きょ雪道エクスプレスとして復活。
そしたら・・・いい。減衰力調整を最弱にしても、直線でビシッと安定して走る。
前後機械式LSDなのでコーナリングで中途半端に踏むと全然曲がりませんがピッチング一発、ロール一発と気合?をいれて乗ると結構乗りやすい。
あまり人気がでたとは言えないハッチバックですが、今見ても悪くない。
Aピラーから前が長いという意見も多かったですが、これはこれで迫力があっていい。
ハッチバックWRX STIの後継はレヴォーグになるのかもしれませんがGRBも相変わらず魅力的。
この車、車検2回、走行距離も8万キロを超えてますが少しずつ手を入れているためかいまだ新車の香りが。EJ20エンジンも絶好調。
初代インプレッサWRX STIからのEJ20、WRCからのフィードバック含めいろいろなチューニングノウハウがあって信頼性はそのままにいかようにでもなるのはすごいところ。
地元の山までのちょっとしたドライブでしたが久しぶりで楽しかったです。
そういえばこの山や近隣の山が舞台のコミックも連載終了したらしいですね。
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