無料ブログはココログ

« 新型レガシィB4、アイサイト使用で燃費が良くなるわけ。 | トップページ | ハーマンカードンを諦めたわけ。 »

2014年11月25日 (火)

In the rain. 2015 Legacy B4.

新しいレガシィB4で雨の中200km。もっともっと走りたかった。

私の持っていた、こういう実用車におけるパワー信仰が吹き飛んでしまいました。

ターボがなくてもビルシュタインがなくてもこの車はいい。

Newlegacyb4rains

結構な降りの中、アイサイトの追従クルーズコントロールが効かない速度領域。

全体の剛性感は素晴らしいのに、路面の変化を軽くいなして「巌のような直進性」でなく、しんなり路面をつかみながら矢のように直進する。

この裏では、AWDやCVTやエンジン制御やブレーキ制御やデフ制御が一秒間に何百回も繰り返されているのでしょうが、物理的基本性能の高さがそれを目立たせない。

雨で視界が悪い夜にどこまでも走りたいと思える車は初めて。

レーンキープアシストも地味に疲労を低減してくれます。

あの視界でなんで道路のラインが見えるのだろう・・・。

225/50 R18のダンロップタイヤは過度に路面に影響されない、雨の排水も良好でトレッドが路面にしんなり馴染む。

雨や(たぶん)雪の中でもエンジンのパワー特性、ミッションの制御のマッチングが抜群。

2.5L NAエンジンであることゆえの急なトルク変動のなさとか、低速トルクだとかカタログスペックでないところが悪条件になればなるほど安心感につながるのではと。

その安定したパワーを路面に伝えるボディ、ミッション、サス、タイヤの高いバランス。

この車は弄る必要ない。これ以上のハイスペックタイヤもいらない。

せいぜい高速域のより空力安定のためのフロントリップスポイラーや地味なトランクスポイラー程度でしょうか。

新しいレガシィB4、想像以上の車でした。

« 新型レガシィB4、アイサイト使用で燃費が良くなるわけ。 | トップページ | ハーマンカードンを諦めたわけ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: In the rain. 2015 Legacy B4.:

« 新型レガシィB4、アイサイト使用で燃費が良くなるわけ。 | トップページ | ハーマンカードンを諦めたわけ。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31