無料ブログはココログ

« Movies Under The Thunderstorm, | トップページ | 新型レガシィB4で都市対抗野球観戦 その1 »

2015年5月31日 (日)

777の翼とBRZのテールランプの共通点。

ボーイング777の翼。

777vltx
翼の前縁の突起部からベイパーがでて虹色に光っています。美しい。

突起部はボルテックス・ジェネレーターというのでしょうか、わざと乱流を作り失速を遅らせたり舵の効きを保ったり・・・まあこういうのは見た目は単純ですがノウハウの塊のようで難しいです。

2代目インプレッサWRX STIの一部モデルにもリアガラスの上のほうについていたなぁ・・・。

Brzrafn
現行のスバル車ではBRZのテールランプの前のほうに透明なフィンが付いています。

写真見にくくてすみませんが、オレンジ色の枠で囲ってあるところです。

これにより乱流を発生させ、車体後部への空気の巻き込みを防ぎ空気抵抗を下げる効果があるとか。確かにBRZ、高速域でスルスルと加速する感じがあります。

トヨタ車に多くみられるようなのでこれはトヨタのノウハウなのでしょうか。

100km/hで走るのに必要な力の40%は空気に抗うために使われるとか。

見えない空気を相手にするノウハウ、飛行機も車も性能をかなり左右するようです。

« Movies Under The Thunderstorm, | トップページ | 新型レガシィB4で都市対抗野球観戦 その1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 777の翼とBRZのテールランプの共通点。:

« Movies Under The Thunderstorm, | トップページ | 新型レガシィB4で都市対抗野球観戦 その1 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29