無料ブログはココログ

« サンバー旅人と渡良瀬渓谷鉄道 富士重工業謹製車両と。 | トップページ | one day in the rain.. »

2015年7月 9日 (木)

違うけど、おんなじ。

二台の全く異なる・・・と思われる車たち。

プロセッサーやモーター満載の新型レガシィB4。

最小限の電子デバイスしかない5MTのサンバー。

搭載されている制御プログラムの量なんて1000倍の差があるのじゃあるまいか。

Legacyb4andsnbr

この全く異なる二台が実際運転してみると結構似ている。

視界の良さやドラポジがしっくり決まる点。

車間距離の維持のしやすさ=アクセルとクルマの挙動がリニアで感覚どおり。

ステアリングが極めて自然。切った分だけ曲がっていく。

制動も踏んだだけ効くしABSも最後まで顔ださない。(サンバーもディアスなのでABS付。2WD時のみABS制御入ります。)

何故か眠くなりにくいのも同じ。

こういう基本の基本が同じ感じなのはメーカーフィロソフィーがきちんと引き継がれているためなのかなと思います。

このRRサンバー長期間マイナーチェンジだけで作られたので、新型レガシィB4とは16年の差があります。

連綿と受け継がれる車つくりの基本思想、いいですねぇ・・・。

« サンバー旅人と渡良瀬渓谷鉄道 富士重工業謹製車両と。 | トップページ | one day in the rain.. »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 違うけど、おんなじ。:

« サンバー旅人と渡良瀬渓谷鉄道 富士重工業謹製車両と。 | トップページ | one day in the rain.. »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29