無料ブログはココログ

« WRX STIの系譜。 | トップページ | 180feet! 重量物運搬トレーラー。 »

2015年11月 9日 (月)

新型レガシィB4 箱根強襲。

一日に外せない集まりが地元ー箱根ー地元とあったらどうするか・・・。

新型レガシィB4乗りは・・・箱根強襲往復です(笑)

それが普通に感じるくらい新型レガシィB4の長距離走行性能は圧倒的なものがあります。

各高速をアイサイト追従で快適に走ってPAで休憩。

Newlegacyb4hknp
小田原厚木道路は70km規制なので今までは結構右足抑えるのが大変だったのですが、アイサイトver.3標準搭載の新型レガシィB4にとっては本当に楽ちんな道路となりました。

Newlegacyb4hknnv

久しぶりの国道1号線。

渋滞抜けて走り出したら・・・楽!ツイスティーで狭い国1をかつてないくらい楽に安全に速く走れる。観光客も多く、バス停からキャリーオン引いて歩いている方々に注意しながら。

驚いたのは流れに沿ったどんな速度でもギヤ比がぴったりで走りやすい。

これはCVTの大メリット。

今までの5ATや6MTだとどうしても各ギヤでトルクとか快適な領域があり、空いている道では快適でも流れが先行車で決められるとストレスたまることも多かったです。

全福1840ミリのセダンが、まるでGDBインプレッサのように走る。しかも適切な速度で。

パワーステアリングのセッティングも極めて自然で、道路のRに沿ってステアしていくだけ。

無駄なロールもピッチングもなし。

Newlegacyb4hknbs

箱根のバスはとても速いので(汗)センターラインに寄りすぎないようにちょっと注意です。

コーナーで結構かぶってきます。

快適に会場着、参加の皆様とお会いできました。

夜も更けて・・・今日中に地元に帰らなければなりません。

空いた国1を帰路へ。箱根プロフェッショナル?の地元車についていく。

アクセルオフ、ブレーキング、荷重移動、ターンイン、アクセルオン。

リズムに乗れる。このくらいのペースならフロント16インチの小さめに思えたブレーキも全く音をあげない。

小田厚へ、ナビはなぜか首都高から東北道を指示。

アイサイト、追従クルコンとステアリング制御スイッチオン。

踏めるときは踏みながら走る。

荒れた首都高の路面もサス・ボディはがっしり。

旋回しながら大深度地下に降りていくJCT。

ステアリング一度切ったままハイペースで微調整のみ。

オン・ザ・レールコーナーリング。

ドライビング・ハイ。

曜日が変わる前に無事到着。

Newlegacyb4hknmn

地元ビッグイベント終了後の打ち上げに参加。

実行委員の皆様、頑張ったなぁ・・・本当にありがとうございました。

結構な強行軍をサラッと支えてくれる新型レガシィB4、頼りになる相棒です。

« WRX STIの系譜。 | トップページ | 180feet! 重量物運搬トレーラー。 »

コメント

私は先週、三方五湖までの往復400キロ
行って来ました。
北陸道の追従走行、レインボーラインの
峠走行を堪能しました。
高速道の安定感、峠でのハンドリング
最高の車です。

いつも楽しんでおられますね!
B4の記事毎回楽しみに読んでます

文面から長距離楽なのがとても伝わってきて読み応えあります!

レヴォーグなどいろいろなスバル車をお乗りのブログ主様はB4の車線維持が無いのはデメリットには感じてませんか?

いやぁ実は車線中央維持B4にもあったほうがいいかな?と言う意見でも構いません(笑)

高田さん

楽しまれたようですね!
私のB4、23000kmを超えましたが、今でも新しい発見があったりで本当に楽しいです。
冬は冬で大変でしょうがまた別の楽しみがあるかもしれませんね。

あーさん

ありがとうございます。
こんな車を作ってくれたスバルに感謝です。

車線中央維持・・・デメリットとまでは思いませんが、あれば嬉しかったです。
レヴォーグ、山間部でなければ高速道路走行距離の60~70%はレーンキープしてくれます。
でも結構煩雑にポーンという音がしてドライバーに戻してくるので煩わしいことも。

もう少し精度が上がれば欠かせない機能になりそうですが、まだB4の車線逸脱防止だけでもいいかな・・・。

無事の帰還。安心しました。
まあ、昔から安全で速い運転なのは知ってるので心配はして無かったですが。
p.s.来年は伊香保らしいです。

いつもこの調子ですみません。
歴代スバルのおかげで事故もなしにあちこち飛び回ることができています。
今度は愛車にのせてくださいませ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型レガシィB4 箱根強襲。:

« WRX STIの系譜。 | トップページ | 180feet! 重量物運搬トレーラー。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29