無料ブログはココログ

« BRZ RA 泥沼?日記。ノーマルタイヤ戻しとVSC制御など。 | トップページ | インプレッサG4と雨の日曜日。 »

2015年12月10日 (木)

日々の暮らしとサンバー旅人。

最近、通勤や市内だけの日はサンバー旅人を使うことが多いです。

5MT+スーパーチャージャー、レブリミットは7500rpm。

制限速度内でエンジンぶん回して走れます。

後ろから聞こえるエンジンビート、最高。

Smbrsk
背景の灯はこのサンバーの生まれ故郷。

Smbrnx404

普段使いが増えた理由の一つがクラリオンNX404というナビ・オーディオ。

速度入力すらないポータブルと同じGPSだけのナビ機能。VICSも何にもなし。

でもNX404が凄いのがオーディオ部。再生できないフォーマットがないくらい。

iPodビデオもUSBビデオも地デジもフル対応。

音質もiPodやパイオニアのローエンドスピーカーのマッチングがばっちりで聞きやすいいい音。

アンプやスピーカーのスペックがよすぎると、音源がMP3やAACだとかえって粗が目立って仕方ないことが多い中でこの組み合わせは最高。

好きな音楽+エンジンビート。

たまには昔ダウンロードした映画やDVDを車内で(停車中)鑑賞。

たった6.2インチの画面になぜか引き込まれたり。

クルマとナビ・オーディオのマッチングが良いと相乗効果で走行距離が伸びてくるものなのですね・・・。

« BRZ RA 泥沼?日記。ノーマルタイヤ戻しとVSC制御など。 | トップページ | インプレッサG4と雨の日曜日。 »

コメント

久しぶりに拝見して、楽しく読ませていただきました。私も平成24年の最終サンバーMT・4WD・SCで勝手にシンパシーを感じています。そして、うらやましさもあります。「旅人シンプルバージョン」なる仕様、まさに私が求めている機能です。車中泊するために買ったようなものなので旅人のオプションはうらやましいかぎりです。(なんとか自力でカーテン・テーブル・ポータブルバッテリー・棚、等々そろえましたが)ステラさんの専門的、かつ愛情ある記事は勉強になります。1点、サンバーの不満点があるとしたら、「6速がほしい」。道中は高速で移動するので、100km/h以上で常時5000回転以上なためガソリンがめっちゃ減りますよね。
さて一つ伺いたいのですが、小生、そろそろマフラーを交換してみたいな、、、という思いが沸いています。動画サイトをみつつ、ボスコというメーカーのマフラーがいい音してるかな~、なんて物色中です。ステラさんはマフラー交換は興味がおありでしょうか。変更後の特性や注意点、おすすめメーカー等ございましたら、伺えれば幸いです。

MT、4WD、SCサンバー、最高ですよね!
旅人も良いですが、自分で仕上げていく車中泊仕様車も素敵です!
一時期ディアスの5ナンバー仕様がありましたが、あれだともう少しハイギヤードなのか、それ用のデフギヤがあるのか気になります。私もあればハイギヤードにしたいのですが・・・。
マフラーはなぜか今の音が大変気に入っていて、交換の必要はないかな・・・と思っています。
錆びて穴が開く前に純正をオーダーしておこうと考えたり。
サンバー、本当に良い車ですのでお互い大切に乗っていきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日々の暮らしとサンバー旅人。:

« BRZ RA 泥沼?日記。ノーマルタイヤ戻しとVSC制御など。 | トップページ | インプレッサG4と雨の日曜日。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29