無料ブログはココログ

« VAB(改)日記。帰路。 | トップページ | VAB(改)日記。REV5000rpm解禁。 »

2016年1月13日 (水)

新型レガシィB4とVAB STIコンプリートカーの長距離性能。

新型レガシィB4でいつも走る道をVAB STIコンプリートカーで走ることができました。

改めて新型レガシィB4の長距離巡航能力の高さを感じることができました。

アイサイトver.3の性能はもちろんですが、たとえそれがなくてもB4の長距離巡航性能は極めて高い。

乗り味もSTIと比較しても結構硬派で、ダンピングも強力、多少のギャップで顎をだすことはありません。

Vabandb4
ハンドリングも正確。狙ったラインをピタリ維持できます。

またタイヤを選ばない感じも凄い。

STIコンプリートカー、確かに素晴らしい性能ですが、新型レガシィB4の巡航性能、日本で可能な速度領域では全く劣っていないどころか優越する点すらあることを感じた二日間でした。

新型レガシィB4 Limited、これはやはり傑作だな・・・。

« VAB(改)日記。帰路。 | トップページ | VAB(改)日記。REV5000rpm解禁。 »

コメント

新年明けましておめでとうございます。今年も更新を楽しみにしています。
新しい年に新しい車が増えて楽しみが増えましたね!
私も昨年1/4の新年初売りで新型レガシィB4 Limitedの判子を押してきましたが2月で納車から早一年。いままではターボにMTシンパでしたが、前モデルの点検の合間にたまたま新型を試乗させてもらい、NAにCVTでも愉しく走れるとは思わず、初アイサイト感動して衝動買いしてしまいました…買って正解だと思ってます。
今年は新型インプレッサも出てきますから、ますますスバルには頑張って欲しいですね。

ぐっちさん

本年もよろしくお願いいたします。
私もB4,性能自体にはあまり期待しないで購入したのですが・・・一年経過しても、チューンドWRX STIと比較しても全く飽きが来ない。
スペックだけで車は語れないという最高の例になる車でした。
レガシィ後、初の新型となる次期インプレッサ、本当に楽しみです。
乗ってみて、最高!だったらどうしよう・・・(汗)

レガシーの長距離巡航能力の高さ、ステラさんに全く同感です。先日、私用で東京大阪間往復1100㎞を1日でこなしてきました。最初は50代半ばの歳を考え新幹線も選択肢にはあったのですが良い機会なのでトライしてみました。結果は正解。直進性はフランス車にも似たテイストがあり、むしろ余裕さえ感じました。それもそのはず、そもそも車自体がメインターゲットである北米での長距離使用を念頭に設計されているらしく、それから考えると日本国内の使用距離なんてたかがしれてるわけです。都内をうろうろするだけの私にはもったいない車です。そのへん次回、ステラさんのアウトバック、アメリカ長距離ドライブ編を期待しています。

mizu9425さん

東京大阪往復 a dayですか!これは凄い、凄すぎる。
アウトバックとB4、結論ある程度出ちゃってます・・・
一人前提では長距離は圧倒的にセダンが楽。
しかも2.5L、ステアリング制御の入ったアイサイトのやつ。結局日本仕様B4が最強ではないかと。
アウトバック3.6Rだと快適な巡航スピードが速く、ポリスの心配が出てきて、下がると今度は退屈。
300マイル超えたあたりからセダンと比較すると鈍いハンドリングや腰高感が気になってきます。
荷物たくさん積んで家族で移動ならアウトバックの良さがまた出てきますが。
mizu9425さんの愛車は実は日米で長距離が一番楽な車の一つであると確信しています。

とうとう北陸も雪の季節です。
積雪は有りませんが、今朝も放射冷却で
路面凍結してました。
恐る恐る、アクセル開けましたが、、
実に安定した走り。
実は私もミシュランです。
快適な雪道走行を楽しめそうです。

takaさん

天候は大丈夫でしたか。
ミシュランスタッドレス、レガシィには合ってますよね。
バランスがいいです。
全天候レガシィB4、お楽しみください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型レガシィB4とVAB STIコンプリートカーの長距離性能。:

« VAB(改)日記。帰路。 | トップページ | VAB(改)日記。REV5000rpm解禁。 »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31