無料ブログはココログ

« サンバー旅人、バッテリー交換。 | トップページ | 新型レガシィB4、完璧デントリペア。 »

2016年2月 7日 (日)

冬の道、家族の道。スバルの道。

年老いた家人をつれて山間部へ。

Legacyb43genfrstr

家族からの新型レガシィB4への支持は絶対で、家族での移動は常にこの車。

圧雪が溶けてまた凍った非常に滑りやすい山間道路下り。

後ろから来たWRX STIを先に行かせて、ゆっくり着実に。

アイスグリップが良いとは言えないミシュランX-ICE3でもちょいとスピード落とせば安定して走る。マニュアルモード、2速と3速。微塵の不安もない。

冬季、山間部の駐車場ではスバル車しかいないときが多々あります。

Legacyb43genf

SAにて。車に戻ってみると偶然、スタッドレス装着のレガシィ三代。

Legacyb43gen

皆さん、冬の山間部をご家族で長距離走ってきた様子。

2L・2.5LのNA、AWDの三台。テールは撒かれた塩化カルシュームで汚れています。

この風景みて、なんだかジーンときてしまいました。

普通のレガシィ。通常の走りには全く手を抜いていない車。

レガシィって、長年多くの家族の移動を安全に支えてきたのだなぁ。

スバル車って、なぜか単なる「クルマ」を超えて家族のヒストリーと共にある感じがします。

あっ、そうか・・・スバルの歴史の最初からスバルは家族のためにあるんだ・・・。

Subaru3601

半世紀前のアルバムから。

 

 

 

 

 

« サンバー旅人、バッテリー交換。 | トップページ | 新型レガシィB4、完璧デントリペア。 »

コメント

MABEです。

X-ICE、B4にも合うんですね。

私もインスパイアには冬場はずっとX-ICEを履かせていました。
横浜在住ですからこの8年間でX-ICEが活躍したのは3回ほどでしたが、高齢の父母が大阪におりますので何かあれば真冬の夜中でも名阪国道を越えて行かねばならず備えあれば憂いなしかなと。
アイスバーン性能はさほど高くないが高速を含めて雪のない地方での走行が多いならお薦めですとお店で言われたのは正しかったようで、乾いた道でもノーマルタイヤと同じように走れています。
UA4の時はブリジストンのスタッドレスでしたが乾いた道ではX-ICEのほうがずっといいです。

今年の冬にB4をスタッドレスに替える際にはまたX-ICEを検討しようと思います。

スバル360は懐かしいですね。
もう80歳を越えた私の叔父がクルマ好きでスバル360を持っていました。

この叔父は飛行機乗りでして、航空自衛隊のF104のパイロットから日航製に移ってYS-11の開発パイロットを務めたあとJALに転職、747の機長としてアンカレッジで長く勤務しており、その後747の教官を務めました。
JALを定年退職後もどうしてもまだ飛びたいとジェイエアに入社、ジェイエア保有機の免許を取りに米国に渡って帰国後定年までわずか一年あまりでしたが飛んでいました。
さすがに今は飛ぶ機会がないようですが乗せてくれれば飛ぶといつも言っております。

私も航空機は好きでして特に軍用機にはとても興味があります。
先日ニューヨークに行った時には時間が作れずイントレピッドを訪問できなかったのは誠に残念でありました。

余談で失礼しました。

MABEさん

X-ICE、氷雪路はゆっくり走ると決めれば、残りの99%のドライ・ウエット路は本当に快適です。
B4の良くできたAWDなら氷雪路登りでも登れないことはまずありません。

叔父様凄い。三島由紀夫だと思いますがF104で蒼空に達した体験記を読んだことがあります。素晴らしかった・・・。私も叔父様操縦のアンカレッジ経由747に搭乗したことがあったかも。
軍用機、アメリカのエアショーシーズンスタートなのでどこかでお会いするかも!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の道、家族の道。スバルの道。:

« サンバー旅人、バッテリー交換。 | トップページ | 新型レガシィB4、完璧デントリペア。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29