サンバー旅人、バッテリー交換。
気温マイナス2℃。
スターターの苦しそうな音。
「こりゃ、バッテリー寿命かな・・・」というわけで、サンバー旅人のバッテリーを4年3か月で交換。そういえば、前日も「?」という感じでパワー不足感ありました。
サンバー旅人のバッテリーは34B19L。リプレイスにはパナソニックのCAOSブルーバッテリー。同サイズだと60B19Lが適合。レガシィクラスでも65Dなので、34Bから60Bだと相当安心感増します。
技術の進歩に感謝です。
サンバー旅人のバッテリーは助手席の下。ここにはなんとラジエター!もあります。
いまだにここでなんで冷えるのか不思議で仕方ない・・・(汗)
スバルのエンジニアの方々が、エンジンが空冷から水冷に変わるとき、工夫を重ねたのだろうなぁ、と感心したり。
CAOSバッテリーに交換後、少し走って満充電になったあとは、セル一発。
やはりバッテリーは重要です。
サンバー、駐車時はほとんど電気を食わないので、長期乗らないときもありましたがエンジン始動できなかったのは4年3か月で一度だけ。このときも純正バッテリーは上がり切ってはいませんでした。
この車、サンバー旅人なのでサブバッテリーもあります。こちらもよくできた走行充電システムのおかげでいまだ問題なし。といってもそろそろ弱っているはずなので、交換でしょうか。
これディープサイクルバッテリーなのかなぁ・・・適合確認して交換しましょう。
軽バン・キャンパー、維持費が本当にかからなくて素晴らしいです。
« VAB(改)日記。一か月経過、レブリミット解除。 | トップページ | 冬の道、家族の道。スバルの道。 »
コメント