新型レガシィB4、アイドリングストップの効果。
ふと気が付きました。TripB、しばらくリセットしていないことに。
というわけで9500km強走ったあとのアイドリングストップの効果。
節約したガソリンは10.4L弱。
これを多いと見るか少ないと見るかは微妙ですがガソリン価格で言えば1400円くらい。
5万キロ走れば50L。
アイドリングストップ車が10万台で5万キロなら500万Lの節約。ドラム缶で言ったら25000本分。
これはチリも積もれば山となるってことですね。
アイドリングストップ、私の新型レガシィB4一台だけ見ると効果は少ないですが、日本全体でみれば相応の効果を出しているということでしょうか。
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私のプレマシーにもアイドリングストップの仕掛けがついていますけれど、アイドリングストップ時間は、未だ3時間22分。そろそろ三年、7万キロ弱走って
いるのですが(苦笑)
どうもエンストっぽい感じがすることと(笑)、油圧落としてすぐに走り出すことに抵抗を感じてしまうので、走り出したらすぐに「アイドルストップ・オフ」にしちゃってるんです。我ながら、ショーワのオッサンだよなぁ(爆)
投稿: mochi | 2016年3月 2日 (水) 18時55分
mochiさん、こんばんは。
全く同じ行動をとるロータリー乗りを知っています(笑)なにか同じ美学をお持ちのような。
夏タイヤに替えたら、またみなさんと走りたいです!
投稿: STELLA55 | 2016年3月 2日 (水) 23時41分