無料ブログはココログ

« 新型レガシィB4の凄味。 | トップページ | VAB(207)近況など。 »

2016年4月25日 (月)

癒しの新型レガシィB4。

日曜日。知らない街を歩く。歩く。歩数計見ると今年の最高記録更新。

よれよれ。

問題は帰路。混んだ道路を130キロ超運転せねば。

途中仮眠も必要かなぁ・・・と心配。

給油して出発。

高速乗ったらアイサイト追従クルーズコントロールを実測制限速度で走れるくらいにセット。

停止はしないけど、だらだら流れる高速道路。ほぼ自動運転風。

あら?楽。全然眠くならない。なんで?

そういえば新型レガシィB4で仮眠をとった記憶がない。

おなかが減った。PAで食事。

Newlegacyb4umhtr
うん、綺麗。

今度こそ眠くなりそう・・・と思ったら・・・ならない。なんで?

アイサイト任せ、制限速度で安楽に自宅まで直行。

Newlegacyb4fll

高速道路メインとはいえ、燃費計で15.8km/L。

燃料系の針はFの位置。こんなことはちょっと前のスバルじゃ考えられなかったなぁ・・・。

アイサイトver.3、普通のドライバー0.3人分くらいの仕事は完全にしてくれています。

運転助手が乗ってくれているようなもの。

ナビに「速度変化の少ない良い運転でした。」と褒められました。

褒められたのは・・・アイサイトver.3。

« 新型レガシィB4の凄味。 | トップページ | VAB(207)近況など。 »

コメント

STELLA55さん、

B4すごいんですね~。
オーナーではありますがまだ10Kmも走っていないので乗りたくて仕方ありません。
でも出張と仕事で29日の土曜日まで我慢です。

それにして高速道路で眠くならないというのはありがたいです。
私の長距離は横浜から両親のお世話になっている大阪千里の老人介護施設まで往復1,000Kmです。
普通は新幹線ですが時々一泊で愛車で行きます。

絶対早くB4で行くべきですね。

MABEさん

お忙しそうですが、お体お気を付けになって。

良くいく群馬ー岐阜(往復1000km)、群馬ー仙台(600km)、本当に楽になりました。
先代レガシィGTだと結構休憩入れておりましたが、今では片道ノンストップも。
なぜなんでしょうねェ・・・、リズムが合うのでしょうか。
新幹線沿いなら新幹線に勝るものはない気もしますが、お荷物あるときなどB4、お楽しみくださいませ!

いつも楽しく読んでいます。

このブログを見るとレガシィB4がほしくなりますw

今、日産マーチに乗っているのですが、買い替えを検討していて、レガシィB4かレヴォーグにしようかと思っています。
ただ、妻も毎日運転するため、レガシィは大きいから大変かなーと思うところもあり、悩んでいるところです。あと子供もいるので。。セダン大変かなーとか。
でも私個人的にはレガシィがほしいという想いもあり、決めきれないところです。
どちらがおすすめとかあれば参考にさせていただきたいです。

satohさん

悩ましい問題です!
B4、レヴォーグそれぞれ良いところがありますし・・・う~ん。
ご家族で試乗されて、ピピッと来たほうにされたら良いと思います!

キャンプとか考えるとアウトバックやフォレスター、XVも入ってきます・・・まあ、クルマ選びは楽しいですのでお悩みくださいませ!

Satohさん、

楽しいお悩みですね。
スバル車初心者の私がコメントするのは誠に気が引けますが、私はB4を選びました。
ご家族構成が違いますからご参考にはならないかもしれませんが、B4を選択した経緯はこんな感じです。

まず第一にはどちらかというとセダンが好きだったからです。
子供たちは独立して夫婦二人暮らしですし、妻は運転はしませんが妻もセダン好きです。(^_^)

次に室内ですが特に時々子供たちなどが来た時に乗る後席はレヴォーグよりもB4のほうが広く感じました。
荷物の積載はレヴォーグには敵いませんが、B4のトランクはとても大きく私たち夫婦には十分でした。

また、私がこれまで乗ってきたクルマはずっとホンダ車でB4の前はインスパイアだったことで大きさには不安がなかったことです。
さらに試乗するとB4は視界がとても良いので大きさを感じさせず取り回しがとても良かったのです。
もちろん1,840という幅ですから駐車場ではきちんと中央に停めるなどそれなりに気は使いますが、走っていればまったく大きさは感じません。

次にエンジンです。
スバルのターボエンジンは魅力的でしたが、財布を握る妻の「もういい歳なんだからボンネットに穴が開いていないほうがいい」の一言でB4になりました。(笑)
しかし試乗でB4のパワーは十分でクルマとしての速さ、安定感はAWDの恩恵もあり280馬力あったインスパイアよりずっと上なのがわかっていましたので飛ばすわけではない私にはターボなしのB4で十分と思いました。
まだ1,500Kmしか乗っていませんがまったくその通りで速いです。
レヴォーグはきっとさらに速いでしょうからもちろんそちらもいいですよね。

でもお子様がおられるならSTELLA55さんが書かれたようにスバルには選択肢はたくさんありますね。
どのモデルを選択されてもアイサイトは異次元の楽さですし、クルマとしての基本的な部分と視界の良さが一級品ですから後悔されることはないと思います。
「試乗されてビビッと来たモデルを」はその通りだと思います。

私は初めてスバル車のオーナーになりましたが、スバルって本当にいいクルマを造るなと思います。
アイサイト、視界、AWDといろんな面でドライバーに楽をさせてくれますから、安全に運転を楽しめます。
大切なお子様を乗せられるなら間違いなくお勧めです。
さらに運転も楽しくなるクルマです。

コメント返信ありがとうございます。

SRELLA55さん>
ビビッときた方ということであれば、やはりレガシィになりそうです。
街中で見つけたらついつい目で追ってしまいます。
ちなみにレヴォーグ、レガシィ両方試乗しましたが、乗り味もレガシィの方が自然な感じがしたので、こちらの方が好みのようです。
積載量だけネックですが。。。セダンでもキャンプいけるのだろうか。。。

MABEさん>
長文ありがとうございます。
視界はたしかにいいような気もしますが、ちょっとまだ試乗レベルなので、ちょっとまだよくわかっておらず。
実際に毎日使うようになると街中のいろんなシーンで実感することが多くなりそうですね。
安全面ではたしかにスバルは安心感があります。
マツダも検討しているのですが、アテンザも捨てがたく。なかなか選ぶのが難儀です。。高い買い物ですので。。

MABEさん、satohさん

MABEさん、奥様のお人柄がわかるような・・・素晴らしい奥様ですね!
車選びのプロセス、わかりやすく勉強になりました。

satohさん、車選び、本当に楽しいですよね。
B4でキャンプは実際は全く問題ありませんが、キャンプ場で少し浮くのは確かです(汗)
レヴォーグとかアウトバックなら途中の高速も楽しいです。

アテンザも良い車ですし、悩みますね!
スバルのAWDは一度実際に所有されて体験されると面白いと思います。
数十年間、全天候日米でこれだけ走って無事に過ごせているのは改めて考えると、スバルのおかげかぁ・・・と返信書きながら思ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの新型レガシィB4。:

« 新型レガシィB4の凄味。 | トップページ | VAB(207)近況など。 »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31