« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »
首都高速など、夜間明るいステージで気になるのがこれ。
Fウインドウやサイドミラーに映りこんで時々ドキッとなります。
mtブランドのマットブラックマスキングテープでメッキ部塗り?つぶし。
反射といえばウインドウサッシュも。
wrblueが夜は結構反射する・・・。
ここもマットブラックで処理。これで気になった反射2点のネガつぶし完了。
これが走りの集中力強化1次対策。
細かいところも新車に簡単に戻せる範囲で徐々にチューニング中。
少しずつ本来の「戦闘機」的雰囲気が出てきました。
S207の最大の魅力は、328馬力を7200rpmで発生し、レヴリミット8000rpmのSTIチューンEJ20エンジンを強固な6MTで味わえること。
こんなエンジンは一部のスーパーカー除けば世界でも絶滅危惧種。でもガソリンエンジンはこうでなけりゃ。
こんな車を途切れずデビューさせ続けている富士重工業に感謝。
スバル、やっぱりわかってる。
アクセスカウンター、181万アクセス突破。
ここに来ていただいている皆様に心より御礼を申し上げます。
・2011年式 サンバーディアス SC 4WD 5MT 旅人スタンダードパッケージ。
富士重工業 本工場での軽自動車生産終了間際のサンバー。
5年目ですが、まだ新車のよう。自動車用品量販店で「査定だけでも・・」ということでやってもらったら驚愕の査定。でもこの車は売りません、下取りにも出しません(笑)
旅人仕様なので、近郊の山や川で自然の音を聞きながらボーとするのは・・・最高。
・レヴォーグ 2.0GT-S。
快速ワゴン。主に家人が使用。大荷物運んだり実用で使い倒して大活躍中。
・Outback 3.6R Limited。
アメリカでの個人車。アイサイト利用でインターステートゆっくり流しても、ちょっと急いでも最低地上高220ミリあるとは思えない走り。
6気筒3.6Lエンジンは古き良き感じもあり、始動時はちょっと迫力あって好き。
・レガシィ B4 Limited。
過給エンジン至上主義だった私にNAエンジンの素晴らしさを教えてくれた最高の車。
地味に走行距離を伸ばし中。
・S207
なかなか手ごわい(汗)。1万2千キロ走破した後も、理解したと思ったらまた「俺のことまだわかってねェだろ。」という感じで悩まされる。山坂道を思い通りに走れるのはもうちょっと先かなぁ。
普通は夜の一般道を窓全開で60km/hで流しても・・・最高。
購入当初はなぜか煽られたけど、最近は全く煽られません。なぜなんだろう?(ぶっ飛ばしているわけではありません(キッパリ))
///
スバルって同じような基本レイアウトですが、各車全く違う。
楽しくて楽しくて仕方ない。
今後ともよろしくお願い申し上げます!
休日。曇りでもなくカンカン照りでもなく。バイク日和。
新型レガシィB4のアイサイトver.3は割り込んできた前方のバイクをしっかり認識して追従。
先代レガシィGTのレーダー式 SIクルーズではこのような状態では追従走行切ってました。
ステレオカメラ方式のアイサイトver.3は不安定な動作など微塵も見せず。
不意のバイク転倒に備えながらもシステムには絶対の信頼をおいて走れます。
逆光状態も含め、アイサイトver.3の完成度はMABEさんや皆さんおっしゃるように素晴らしいです。新型レガシィB4での28000kmで想定外の反応をしたことがない・・・。
駐車場で前のベンツを見ると、「ステレオカメラ付いたんだ・・」とびっくり。
たしか以前は「レーダー方式の優位」を喧伝してなかったかと。
フロントガラス密着のこの装備方法はドイツ的だと思いました。合理的。
ただカメラ間の間隔が狭く、またこの装着方法だとガラス内側曇りの問題はないでしょうが、逆光時などの信頼性はどうなのかな・・・。
スバルのカメラ装着方法は一眼レフカメラのレンズフードのように逆光などに強い効果をもたらしているように思えます。
ベンツの形式ではレーダーは外せないと思います。
それにしてもアイサイトver.3、ステレオカメラだけでこの信頼感のある制御ができているのは本当に凄い。
レーダーやレーザーセンサーなど光波を発信するアクティブ方式の車では、装着車が激増した時に本当に信頼性が維持できるのかどうも疑問。
また将来、ECCMとECM組み合わせると交通関係の大きな混乱を誘発できるのではないかと。
完全なパッシブ形式のアイサイトのステレオカメラ方式には電波干渉とかは無縁なので、個人的には将来もパッシブオンリーの車に乗りたいです。
ここ10年ほど大拡張続けていますが、いつも混雑。
西欧の、船や飛行機が小さくても大きくても同じ扱いする習慣は好きです。
成田空港混雑の為、30分ほど遅延。
成田空港はいろいろと難しいのでしょうが真剣に第二滑走路の延長を考えないといけないと思います。
都市対抗野球北関東2次予選。
太田市は選手・関係者のご努力にもかかわらず今年は東京ドームに行けませんが、来年頑張ろう!
夕方、VAB S207を手洗い洗車。
チッピング塗装剥がれをさらに一か所発見。まあ走っていれば仕方ない・・・。
STIや関係者の皆さんが本当に本当に頑張って手に入れたSP3T二連勝。
このエンブレムに負けないように綺麗な運転を心がけましょう。
体調戻ったらいよいよサーキットデビューも考えて。
サーキットでは固めた脚になれた私が、この柔らかい中にも芯のあるサスセッティングのこの車をどう扱えばよいのか試行錯誤するのも楽しそうです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント