福島からの帰路。
高速乗って決めたこと。
アイサイトver.3フル活用で114km/hセット(実測約107km/h)で、なるべくその速度を維持して帰ること。
走っているうちに「自動運転のシミュレーションしてみよう。」と思ってきました。
このスピードだと会合参加者の見覚えのある車にどんどん抜かれていきます。
まあ、空いた東北道でこのスピードで走る人は少ないよなぁ・・・。
そのうち、同じような速度で走る黒の新型レガシィB4に遭遇。
たぶんアイサイトを上限でセットしている感じ。
追従走行でタンデム走行しながらいろいろ考えてみました。
・・
80km/hのトラック。
アイサイトが認識して減速する前に後方確認後追い越し車線へ。
追い抜き終了後走行車線へ。それを繰り返す。これは難しくありません。
100km/h走行の自動車。
追い越し車線に出ますが、速度差が7km/h程度なので追い越しに時間がかかります。
その際後ろから速い車が来ると、車線ブロックしても問題なのでアクセルを踏み込まなければなりません。
アイサイトの車間距離設定を4段階にセットしていましたが、これだとかなり割り込まれます。
そのたびにアイサイトが自動で車間をとってくれるので前のB4との距離が開いてきます。
割り込んだ車が走行車線に戻ってくれても、写真のようにB4との車間はかなり開いたままでアクセル踏まないと追いつけません。
その他もいろいろと見えてきました。
普通の車と自動運転車が混在して高速で走るためには、自動運転システムの性能向上はもちろんですが、制限速度等、法規もかなり改定する必要がありそうです。
少なくとも自動運転中を示すパトランプのような表示は必要でしょう。
アイサイトフル活用では行き13.8km/Lの燃費が往復で14.6km/hとなりました。
帰路だけなら15.0km/L超えですね。AWDの大型セダンでこれは素晴らしいと思います。
やはりアクセル開度一定は燃費に効きます。
自動運転、結構ハードル高いと感じた今日でした。
最近のコメント