無料ブログはココログ

« スポーツカー的新型レガシィB4。 | トップページ | 備忘 サンバー旅人のサブバッテリー。 »

2016年8月 9日 (火)

レヴォーグ STI 試乗しました・・・スバル+STI最高!

LEVORG STI 1.6アイサイト試乗しました。

あ~、足回り関係、LEVORG 2.0 GT-Sで感じていた「もうちょっと・・・」というところが全部正しい進化をしている・・・格好はあまり変わらないけど、別の車じゃん。

ステアリング操作に応答して、絶妙な感覚で頭がスッと入っていく。

そのままいつものコーナーを横G一定で全く切りたす必要もなく抜けていく。

これは・・・もしかしたらスバルターボAT車史上最高のハンドリングかも。

NA含めるとこれも素晴らしい新型レガシィB4がいるので性格は違いますが良い勝負か。

Levorgstif

乗り味自体も、引っかかるところ微塵もなくもはや高級車と言っていいほど。

そこはかとなくS207風味も感じます。

Levorgstir

スバル+STI、これはいい仕事をしたと素直に感じました。

外国車からの乗り換えも増えていると伺いましたが、なるほど納得の仕上がりでした。

Wrblueは・・・やっぱりいいなぁ・・・。

« スポーツカー的新型レガシィB4。 | トップページ | 備忘 サンバー旅人のサブバッテリー。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

レヴォーグ STIもいいんですね~。
でも素晴らしいNAのB4があると書いていただいていて改めてB4も良いクルマなんだとうれしく思います。

ディーラーさんからB4の6か月点検が9月ですよと連絡が来ました。
2月にディーラーさんで見て一目惚れし翌日発注、70日待ってやってきた初のスバル車は想像を超えた素晴らしいクルマでした。

サンデードライバーなのに既に5,000Kmを超えたのは横浜から大阪まで既に4回往復しているためです。
高齢の両親の見舞いに毎月大阪へ行くのですが私はB4が来てから新幹線では行かなくなってしまいました。
妻はさすがに同乗でも往復1,000Kmは疲れるので新幹線で行ってもらって大阪で落ち合うのですが、私がB4をあまりに気に入っているので文句も言いません。
30年以上運転していてもこれまでは大阪まで運転したのはせいぜい10回ぐらいで「運転そのものが楽しくて少しでも乗りたい」クルマに出会えたのは初めてです。

拙宅は年季の入った大規模マンションで年配の方が多く150台ほどあるクルマの買替はさほど多くありません。
しかし昨年メルセデスのC200ワゴンが立て続けに2台入ってきました。
フーガとレクサスからの買替でした。

確かに205型のCの評価は雑誌などでも非常に高く、エンジン、足回り、内装、ディストロニックプラスともに絶賛されていました。
認定中古車でも500万円と正直手が出せる価格ではないのですがそんなにいいのかと一度試乗しました。
しかしエンジンも足回りもごく普通に思えましたし(それがメルセデスの持ち味と言う意見も多いのですが)とても軽いドアにも関わらずボディの剛性が高いことぐらいしか印象に残りませんでした。
ディストロニックプラスを試すまでもなく、少なくとも私にとってはこんなお値段に見合うクルマではないなと思いました。

その後試乗してアイサイトを試す前に「これはすごい!」と思えるB4に出会ったのは本当に幸運でした。
富士重工さんに感謝です。

MABEさん

レヴォーグSTIもベンツCも非常に良い車だと思います。
しかしレガシィB4の”一見普通のNA”エンジンの素晴らしさ、全体バランスの良さを知ったあとでは、レガシィB4でよかったなぁ・・・と思います。

3万キロ超えましたがエンジン・サス・ボディの経年変化はほとんど感じませんし、ターボ等の熱源がない分、エンジン房内のパイプ類の劣化も少ないと思いますので、長く付きあえそうです。

親族で3台あった2009年型先代レガシィB4も下取りに出ることなく3台とも若葉マークの親族に引き取られて、彼ら彼女らの良い相棒となっています。
いまだに新車然として。

アイサイトの素晴らしさを除いても、車としての魅力がB4にはありますよね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ STI 試乗しました・・・スバル+STI最高!:

« スポーツカー的新型レガシィB4。 | トップページ | 備忘 サンバー旅人のサブバッテリー。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31