無料ブログはココログ

« 新型インプレッサ発表!そして・・・発注(汗) | トップページ | 2016年 日野自動車 新田工場秋祭り »

2016年10月16日 (日)

2016年 国際航空宇宙展

国際航空宇宙展に行くことができました。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。

Fhiarspcuhx

富士重工業が受注したUH-X。感慨無量です・・・。

このクラスの機体に自動ホバリングとか載ったら、日本の災害救難等でどんなに有効か。

将来、この機体がどれだけの人々を助けることができるか。

大型ヘリではローターの巻き起こす風がすさまじく、家屋の倒壊等誘発する恐れもあり、使いづらい面もあるようですが、この規模の機体なら日本では本当に使いやすいと思います。

他にも富士重工業 航空宇宙カンパニーの皆さんの努力がかしこに感じられ、富士重工業の技術力、航空機産業の凄まじさを教えていただきました。

三菱航空機ブースではMRJのモックアップに乗ることができました。

Fhiarspcmrj

MRJでも極めて重要な部位を富士重工業が生産するとのことで、売れてほしいです。

中はEMB140クラスと160クラスの間という感じで、見た目より広く感じます。

Fhiarspcf35

屋外展示場にはF35Jのモックアップが。

並べばコックピットにも座れたようですが、長蛇の列に恐れをなし・・・。

Fhiarspcf35rngsn

ロービジの日の丸。ある意味新鮮。

量産型ではもう少し赤みを付けてもらえるといいなぁ。

Fhiarspcb4

公私ともに多忙だった週末の頼りになる相棒だった新型レガシィB4。

大人四人乗って快適に首都高・高速道路を巡行し、広くないパーキングスペースにも一発で駐車でき。

結婚式の着替え、引き出物等、4人分の大荷物も楽々納まるトランク。

日頃一人で乗っているときにはわからない四人乗車での素晴らしさも実感しました。

大人四人乗っても全く疲れない。広大な車内、各人の距離がお互いを意識しすぎることなどない適切な距離。

フル積載でもブレーキの効きや乗り心地などマイナスを感じない。

同じシャーシでアウトバックもあるのですものね。

レガシィB4、4人までなら完璧なファーストカーになりえます。

航空宇宙分野も自動車もスバルの素晴らしさを感じさせてもらった週末でした。

 

 

« 新型インプレッサ発表!そして・・・発注(汗) | トップページ | 2016年 日野自動車 新田工場秋祭り »

コメント

STELLA55さん、おはようございます。

航空宇宙展や日野自動車新田工場秋祭りのお写真、興味深く拝見しております。
私も1977年頃には軍用機に非常に興味がありインターネットのない時代でしたので書籍をたくさん買い込んだり航空機の展示会に行ったことを思い出します。

MRJが米国に到着し日本の航空機産業の新たな一ページとなることは本当にうれしいですね。
UH-Xは紆余曲折あったようですが富士重工での開発が決まってこれも素晴らしいです。
自動車の開発とはまた違った長丁場で苦労があると思いますが成功を収めてほしいです。

少し話が外れますが先日CEATECでDJIのドローンのデモを見ました。
2機が自律飛行でホバリングしていましたがはじめは天井から吊ってあるのか思ったほど安定していました。
聞けば地面に向かって音波を出してその反射で距離を測って姿勢を保っているそうです。
あんな機能をもったものが基本セットなら12万円ほどと言うことですから技術の進歩はすごいと思います。

B4、乗るたびに「買ってよかったな~」と感じております。

MABEさん

軍用機、車好きが一度は通る道なんでしょうか!

CEATEC、行きました!中国製ドローンの進歩にびっくり。
航空宇宙展ではペイロードとかkm単位の飛行距離等考慮するとミニヘリコプター形態になると聞きました。
ドローンもまだまだどこが覇権を握るかわからないようです。結局は悪条件下での通信を制する者がドローンを制す気がしますが。

大人四人で結婚式に行ってきましたが、レガシィB4、本当に四人とも楽でした。
運転するほうもパッセンジャーも。
そして多分トランクの引き出物も(笑)

週末、お気をつけていってらっしゃいませ。

私も最終日に国際航空宇宙展行って来ました。富士重工もいよいよ来年からSUBARUに・・・。
ツートンカラーのUH-Xも斬新です。無人機やヘリなどますます栄えて欲しいです。
私もドローンで空撮しております。DJIではなくフランスのparrotです(DJIはトラブルがあってトラウマになりました)。よく考えられたいい機体です。

三太郎さん

富士重工業ブース、結構面白かったです。
無人機、大きな市場になる気がしますし、FHI(SUBARU)が中~大型無人機で20年後にトップシェアでも不思議でないような気がしました。
UH-X乗ってみたいです。

ドローンお持ちなんですか!凄い。
parrotのHP拝見したら固定翼も含め結構あるのですね。
私は過去、すり潰したラジコン機考えてなかなか購入に踏み切れません。
初飛行・クラッシュ修復不可能とかもあったなぁ(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 国際航空宇宙展:

« 新型インプレッサ発表!そして・・・発注(汗) | トップページ | 2016年 日野自動車 新田工場秋祭り »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29