無料ブログはココログ

« 富嶽飛ぶ。 | トップページ | Autumn in Midwest. »

2016年11月20日 (日)

STIとアライモータースポーツ

本日は地元のスバル車展示・販売イベントでした。関係各位のご努力に心より感謝もうしあげます。
STIさんとラリーで有名な新井選手の気取りのないトークショーもありました。
各代インプレッサWRXの開発秘話や新井選手とSTIの人と人とのいい話などたくさん聞くことができ、モータースポーツ関係では過去最高のトークショーだったかも。

Araims

新井選手、やはりお人柄も最高。サムライでした。

これからもずっと応援していきます。、

STIさん、こちらも熱いなぁ。スバルの中でのSTIさんの存在意義再確認できました。

あちらこちらの今日お話しを伺ったような熱い煌めく方々が今日のスバルの走りを作ってきたのだと納得。

やっぱり、スバルっていいです。

« 富嶽飛ぶ。 | トップページ | Autumn in Midwest. »

コメント

STELLA55さん、
おはようございます。

STiという名前は少しクルマが好きな方なら皆さん知っていてとても有名ですね。
これは私の想像ですが私のB4などにもSTiの技術者の方々は関わっておられて足回りのチューニングなどに助言をいただいているのかなと思います。
ホンダには無限、日産にはNISMO、トヨタにはTRDなどがありますがSTiほどには身近ではなく市販モデルへのフィードバックもさほど多くはないように思います。

秋にドイツでAudiを運転してアウトバーンを時速200Kmで走って思ったことは、ドイツにはすごいクルマがあるなということと同時に日本には日本の道路事情にぴったり合ったスバルがあるということでした。

グローバルに展開できるクルマの開発も大切ですが、最高時速が100Kmで渋滞、山道、雪道も多い日本向けの走行性能、安全性能を突き詰めて行くスバルの姿勢はスバルファンからだけでなく多方面から高い評価を受けて当然であろうと思います。

MABEさん

スバルとSTI、お互いに共鳴し合って進歩しているような感じがしています。
STIとあっても主開発はスバルだったり、STIのノウハウが量産車種にフィードバックされたりしているような。
お互いの垣根の低さがスバル車を良い方向に向けているのではと。

B4の開発責任者の方にディーラーでお会いできましたが、ものすごくジェントルな方なのに、走りのほうも相当の腕前と他の方から聞きました。

スバル/STIって本当に車好きな方々が企業規模の割には自由な感覚で作られているのではと思います。

スバルはMABEさんのおっしゃる通り、日本やアメリカ(出しても80マイルまで)での使い勝手を重視して開発しているのだと思います。
整備のしやすさや修理費用まで含めて。

レガシィB4、冬支度をしました。
これで冬でも全天候どこでも行けます。

STELLA55さん、こんにちは。

B4の開発責任者の方にお会いになったんですね。
ジェントルで走りの腕前も高いというのはB4そのものですね。

今日11月24日は午前9時を過ぎてから東京でも雪が降り出しました。
11月6日にスタッドレスを注文したのですがディーラさんが混んでいて履き替えは今週末の予定です。

AWDでのスタッドレスは初めてのことで待ち遠しいです。
首都圏ではこれでも十分か思いますが、昨年まではワイパーもスノーブレードに替えていたのでB4に適合するものをディーラさんに聞いてみようと思います。

今シーズンは雪道を走らないと損したように気分になる気がしております。(笑)

MABEさん

B4の開発責任者、とても素敵な方でした。

スバルのAWD車と高性能スタッドレスの組み合わせだと、本当に冬でも出不精になりません。
群馬の山奥でも冬の東北道でも過信は禁物ですが大丈夫。
雪の軽井沢、奥利根の秘境温泉、真っ白な戦場ヶ原。
日本アルプスを見ながらの中央道。
色々とお忙しいでしょうが、美しい日本の冬、お楽しみくださいませ。

STELLA55さん、

美しい日本の冬、楽しみたいと思います。

昨日クルマにはまったく疎く運転もしない妻と珍しくこんな話をしました。

妻「お父さん、最近はゴムでできていてサッと付けられるチェーンがあるんだってテレビでやってたよ。」
私「ホンダの時からずっとゴムのチェーンを持っていて時々使ったことがあるよ。
15年ほど前に息子が八方尾根でスキーで怪我して夜中に迎えに行った時があったでしょ。あの時には途中でゴムのチェーンを付けて行った。
でも8年ほど前から冬はスタッドレスっていうタイヤに替えてるからチェーンは要らないんだよね。」
妻「そう言えばそんなこと言ってたっけね。」
私「B4は四駆だからこれでスタッドレスにしたら雪道はもっと安全に走れそうなんだよ。」
妻「何で四駆なら安全なわけ?」
私「4つのタイヤ全部に走る力が加わっているからだよ。」
妻「前のホンダのクルマは?」
私「あれは前の二つのタイヤだけにしか走る力が加わらなくて後ろの二つのタイヤは回っているだけ」
妻「ふ~ん。じゃ、冬に急に大阪に行ってもお父さん安全だね。スバルはぶつからないってCMでも言ってるし。」
私「スバルを良~く知っている方が「過信は禁物」と言っておられてその通りだけれども、雪道でも前のホンダより格段に安全なことは確かだね。」
妻「確かにB4は息子のあの大きくてうるさいベンツよりずっといいよね。」

本当にクルマのことは知らない妻ですが、家計の管理は任せているのでB4の20万円近いスタッドレスの購入を快くOKしてくれたのには感謝しています。
ちなみ息子はG55が愛車です。

MABEさん

ご家族、良い雰囲気ですね・・・素晴らしいです。

スバルのAWDは本当にいろいろなところに連れていってくれます。
時間ができるとなぜかキーを握ってしまいます(笑)

G55、今時珍しい骨太な素晴らしい車なのですが、女性陣にはきついかもしれません。


STELLA55さん、こんばんは。

タイヤの交換で混んでいるディーラさんに無理をお願いして昨日の朝から丸一日B4を預けてなんとか交換していただくことにして今朝一番で引き取りに行きました。

REVO GZ 225/55R17にブリジストンの推奨ホィールという組合せで純正の18インチホィールとは全く違うB4のたたずまいに満足しております。

乗った感じは随分柔らかいなと思いました。
これは扁平率かタイヤそのものか、でもなかなかいいです。

雪が降るのが楽しみです。

良い組み合わせですね!
洗濯板状の雪道ではタイヤハイトがあるとグリップしてくれて走りやすいです。
GZならドライも結構いけるので、それこそ日本中、どこにでもいけますね!

スバルのAWDだと雪道でもついスピードがでてしまいますので、コーナー手前の減速や、信号・踏切前の停止などは十分余裕を持たれてくださいませ。

今アメリカですが、日本でB4に乗りたくなってしまいました・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: STIとアライモータースポーツ:

« 富嶽飛ぶ。 | トップページ | Autumn in Midwest. »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29