無料ブログはココログ

« Black Friday. | トップページ | ヒストリカル シティ、新たな仲間たち。 »

2016年11月27日 (日)

国立アメリカエアフォースミュージアム。XB-70 バルキリー。

Wright-Patterson AFBに隣接した国立アメリカエアフォースミュージアムに久しぶりに行けました。
二時間強のドライブですが、アイサイトver.3のおかげで楽ちん楽ちん。
アメリカのアイサイトはステアリングコントロールはないのですが、あったらもっと楽なのに・・・と欲望はとどまる所を知らず(汗)

Outback36rwpafb

今年、4つ目の建物ができたので、野ざらしだった機体も多くが内部に収容されたようで良かったです。

今回楽しみだったのがXB-70 バルキリー。

冷戦時代開発された、マッハ3級の戦略爆撃機です。量産はならず。

以前の展示では多くの機体の間で全体撮影は難しかったので、新しい展示は嬉しいです。

Xb70sd_2

大きいです、スマートです。

エアインテーク。

Xb70intk

デルタ翼の上に機体が乗っている様子がよく解かります。

Xb70nm

インテーク前のステンシル拡大。

空軍、NASA、開発会社ノース アメリカンからの人材名。

Xb70r

巨大なエンジン6発。複雑なフラッペロンや主翼の下の黒い線はここから主翼が下におり曲がる!のでそのヒンジカバー。

不幸な事故とソ連対空ミサイルの発達により開発中止になりましたが、実物をじっくり見ると、量産したら事故多発だったのでは・・・と思いました。

ちなみに函館に強硬着陸したベレンコ中尉のMIG25(マッハ3級)はB-58やXB-70、A12等アメリカの超音速爆撃機・戦闘機計画に対抗して開発されたそうです。

50年代にこの機体の開発許可が下りるアメリカの技術力の凄まじさと同時に、冷戦時代の狂気を美しい機体から感じることができました。


追記:

XB-70二号機の事故は、空中で編隊飛行中のF104が接触・墜落、その際にXB-70の垂直尾翼を二枚とも薙ぎ払ってしまい墜落に至りました。

現在富士重工業 航空宇宙カンパニーが開発中の「落ちない飛行機技術」、対故障制御技術が実用化されれば、このようなケースでも墜落はしなかったかも・・・とか思いました。

航空宇宙カンパニー、その他の技術開発でも地味に頑張っています。

 

 

« Black Friday. | トップページ | ヒストリカル シティ、新たな仲間たち。 »

コメント

STELLA55さん、こんばんは。

国立アメリカエアフォースミュージアムのお写真をとても興味深く拝見しました。
XB-70 バルキリー、美しいですね。
きっと機能美なんでしょう、なぜこんなに美しいのかと思います。

私も航空機は好きで十数年前に行ったニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館が忘れられません。
今年ニューヨークに行った際にも行こうと思ったのですが、ようやく時間ができて急いでタクシーで向かいましたら閉館30分前なのにもう入れないと言われてガッカリしました。

ソウルの戦争博物館には何度か行ったことがあり、室内はほとんど観ないで屋外のB52とF4だけに1時間ぐらい見とれておりました。
米軍は今年夏からB52、B1、B2をアジアに展開していると報道されていて世代の大きく異なる3機種がまだ同時に活躍していることに改めて感銘を受けます。

函館に強硬着陸したベレンコ中尉のMIG25ですが、先日そのドキュメンタリーを見ました。
MIG25については初めて知ることも多かったのですが軽量化のために射出座席が装備されていなかったと聞いて驚きました。

戦闘機も戦略爆撃機も実戦に臨まないことを切に望みますが、その凄みのある美しさはやはり軍用機ならではだと思います。

バルキリー、美しいですよね・・・これが1960年代初めに初飛行、69年にはアポロが月着陸ですから、アメリカの技術力には驚きます。

屋外展示のB52、見たいです。

MIG25、射出座席のこと初めて知りました。
B-58やB-70はカプセル式脱出ポッドなのに。

おっしゃる通り、準備は怠らず、しかし使用はされないのが一番です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国立アメリカエアフォースミュージアム。XB-70 バルキリー。:

« Black Friday. | トップページ | ヒストリカル シティ、新たな仲間たち。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29