無料ブログはココログ

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 東京オートサロン2017 STIブース。 »

2017年1月 5日 (木)

Night Run. Tokyo to Sendai.

年初の集まり。新型レガシィB4+スタッドレスで群馬を出る。
埼玉と東京で尊敬する方々とお会いできたあと、翌日の宮城での会合に備えて仙台へ。

Tkytwr

首都高ICに向かうと・・・東京タワー。

やはり、美しい。

若いころ、レオーネ4WD GTでさんざ通いなれた東北自動車道。

新型レガシィB4、強風の中、アイサイト・車線逸脱防止機能大活躍で矢のように突き進む。

制限速度+α。高速巡行性能はS207より上かも。

時々大排気量SUVやミニバンが煽ってくる。

車線を譲るとえらい速度で消えていく。

しかし10分も走るとまた追いつく。速度にムラのある走り。

新型レガシィB4は直線でもコーナーでも一定速度。

たいして飛ばしているわけでもないのに結局は速い。

これが新型レガシィB4の実力。

Legacyb4knm

福島飯坂から雪。まだ積もっていない。気温マイナス1℃。

国見あたりで路肩に雪。

昔と違って融雪剤をしっかり撒いてくれているので凍結はしていない、が、慎重に走る。

ミシュランX-ICE3。凍結路では少し心もとない性能。

しかし新型レガシィB4は路面状態をステアリングを通して確実に教えてくれる。

下りコーナー手前。マニュアルシフトダウン、追従クルコン自動解除、即座に減速開始。

コーナークリア、巡航速度セット、加速・・・。

アイサイト、ドライバーの操作に逆らわない。

あくまでドライバー優先。

新型レガシィB4と意思が通ずる・・・。

楽しみながらあっという間に仙台。

トンネル超えて右折、ベンツのディーラーを左折で中心街・・・と思ったらベンツのディーラーなくなっている。移転?

Legacyb4sndcty

市内これでもかというくらい工事中。

ここまで来るとホッとする。大好きな街。

レオーネ4WD GTセダン。

初代レガシィGTツーリングワゴン。

二代目レガシィGT-B ツーリングワゴン。

三代目金レガB4 RSK。

四代目レガシィB4 tuned by STI。

五代目レガシィB4 2.5GT Sパッケージ。

そして六代目レガシィB4 Limited。

群馬ー東北、厳冬期含め、全く事故もなく100往復以上走ってくれた歴代のスバル車に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 東京オートサロン2017 STIブース。 »

コメント

はじめまして。
トヨタ乗りなのにマツダやスバル好きでコソコソっと読んでおりますw

メルセデスは移転して、あすと長町へ、東北本線で言うと長町の方へ移転しました。
工事が未だに多いのは地下鉄東西線工事がまだ終わってないようですね。とっくに地下鉄は開業したのに苦笑

チーフはやて さん、こんばんは。

移転ですか、ありがとうございます。
大きな病院のあたりでしょうか。
仙台市、30年間ずっと工事をしている感じです(汗)

以前マイナー後のレンタカーのアクアで名古屋ー群馬ほぼノンストップで走りましたが、町乗り用と思っていたアクアの長距離性能にびっくりしました。
http://stella55.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-71e7.html
クラウンのハイブリッドも素晴らしかった。

これからも見ていただけると嬉しいです。


STELLA55さん、こんばんは。

群馬から埼玉、東京、仙台とこの冬にお疲れ様です。

私は25年前まで芝公園の交差点にある会社に勤めておりました。
LEDなどまだまだ普及しておらずあの頃の東京タワーはこんなキレイなイルミネーションはありませんでしたがとても懐かしいです。

追従クルコンがパドルシフトの操作で解除されることには最初戸惑いました。
しかし考えてみればマニュアルミッションなら減速したいときにブレーキではなく一段シフトダウンする場面はかなりあると思いますので、理にかなっていると思います。

今日は休日ではありましたが来週の出張の準備をしたくてB4で朝出勤しました。
横浜から池袋のオフィスへ行って、昼頃に急用で川崎へ行ってまたオフィスにとんぼ返りして夜横浜の自宅に帰宅しました。

神奈川から池袋へは首都高の山手トンネルを含む中央環状線が開通する前は高速道路は第三京浜ぐらいしか使えませんでした。
平日、休日ともに慢性的な渋滞区間が続き電車のほうがクルマより圧倒的に早かったものでした。

今は最短距離なら自宅から30Km弱なので早ければ30分で着いてしまいます。
今夜の西池袋から山手トンネルに向かう内回りは中央道への分岐、東名への分岐共にずいぶん混んでいました。
こんな時はプラス20Kmの遠回りにはなりますが首都湾岸線まで出てベイブリッジを抜けてから横浜線を上って三ツ沢あたりまで出るということが可能になりました。

西池袋から大井まで果てしなく続くトンネルはカーブが多い60Km/h制限の道路ですが追従クルコンとほぼ半分のコーナーでも作動するアクティブレーンキープのお陰で疲れません。
下りでDレンジのままパドルシフトを使う術を覚えましたので(笑)、今日はまた新鮮な気分で運転を楽しみました。

仙台からのドライブ、どうぞお気をつけてくださいませ。

チーフはやてさん、初めまして。
社用車ではミライに乗っております。
トヨタの先進性はさすがと脱帽です。

MABEさん、こんばんは。

ありがとうございます、何事もなく戻りました。

東京、どんどん交通環境がよくなってきていますよね。道路網の充実もナビデータ更新が間に合わないくらい。

それにしても新型レガシィB4、東京から東北道山間部まであらゆる場面で信頼できる凄い車だと改めて感じました・・・。

STELLA55さん
こんにちは、仙台は楽しまれましたか?
ヤナセ東北ですね、(新)仙台市立病院のところへ移りました。今シーズンは☃️があまりにも少なく物足りない感じです。(札幌の方には申し訳ない。)
今日、インプレッサ試乗して来ました。昔乗っていた、GF8のNAの感覚で行ったのであまりの格の違いに驚愕してきました。大変良いクルマでした。

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

10日間ほどB4に乗ることができませんでしたが、今日は神奈川県の西湘バイパスを走り、PAで海鮮あさりラーメンを食べてきました。
あさりがいっぱいで食べごたえがあります。
ここのPAは若いころからよく使わせて頂いております。
伊豆箱根に行くときは必ずと言っていいほど立ち寄りますし、安くてうまい食堂も大好きです。

B4に乗り込み、走り出すとなぜかニンマリしてしまう自分がいます。
既に自分が安らげる場所になっているのかもしれませんね。

仙台は息子が大学に通っております。
雪も少なく、暮らしやすい街のようですね。
海外出張などお忙しいようなので、どうぞお体をご自愛くださいませ。

今年は新型インプレッサの情報なども楽しみにしております。

HAZさん

今回、仕事で駆け回っただけでしたが、ホテルの朝食バッフェでさえ、いろいろな地元名物もあって楽しめました。本当に素敵な街です。

地元の方も今年は雪が少ないと驚かれていました。
市立病院あたりどんどん変化してますね。

新インプレッサ、月末には来るかなぁ・・・。

tnさん

本年もよろしくお願い申し上げます。

ありゃ。聖地?箱根に向かうとき、わざわざ小田厚から乗り換えて私もよく食しました!
あのPAで働く、おば・・お姉さま方、の雰囲気良いですよね。

B4、本当にリラックスできる雰囲気がありますよね。
東北、ご子息訪ねて旅行されるのも良いかも。

新インプレッサも楽しみですし、好きなドライブするためにも元気にやっていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Night Run. Tokyo to Sendai.:

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 東京オートサロン2017 STIブース。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29