無料ブログはココログ

« 新型インプレッサG4、これはNAのWRX。 | トップページ | 新型インプレッサG4物語。夜の帝王。 »

2017年3月 3日 (金)

新型インプレッサG4、1000kmインプレッション。

新型インプレッサG4、1000km突破です。
忘れないうちに印象など。

エンジン・駆動系:
アイサイト追従で100km/h巡行しようと思うと、レガシィB4にはちょっと負けます。
直噴のゆえかエンジントルクの立ち上がりやエンブレの効きが強そうで、追従しながら微妙な加減速を繰り返します。
レガシィやレヴォーグと比較すると駆動系の芯が出ていない感じも。
ところが!飛ばすと一変。「こりゃいいクルマだぁ!」とつい叫びたくなるくらい(汗)

ハンドリング・乗り心地:
乗り始めは渋い感じもありましたが、1000km超えてきたら・・・スムーズ。
右折ラインに入る前のゼブラゾーンのカーブに沿って走らせたときなど街中スピードでも感動ものです。
ここでも飛ばすと・・・「WRXだぁ」とワクワク。しかも脚はレガシィB4より柔らかく感じるのに。
高いダンパー使ってない(使えない?)はずなのに。

ボディ:
これは凄いなぁ。高張力鋼やホットスタンピング材使っているらしいのに強度と高い剛性をそこそこの重量で両立させている。ドラミングっぽい気配もなし。

ブレーキ:
これもいいなぁ。アシストは強いと思います。でもカックンブレーキにならない。
高速で100km+/hから一気に70kmまで減速するときも全く自然。
ブレンボより良いかもといったら怒られそうですがそんな感じ。

ヘッドライト:
SRHでぐりぐり進行方向を照らしてくれます。それも自然に違和感なく。知らない人が乗ったら「なんか見やすいなぁ」くらいでわからないかもしれないくらい。
特筆すべき点はロービームでもしっかり遠くを照らしてくれる。

Newg4hdlght

S207でも点検だしたあとはどうしても下向き気味で乗りづらいのに。

内装:
レベル上がりました。これがこれからのスバルのベースになると思うと次のレガシィなど楽しみになります。

燃費:
いつものテストコースで16.2km/L出しているので悪いわけではありません。
でも「もう少し伸びそうなのに・・・」とつい思ってしまいます。
2LNA+直噴エンジンで期待してしまったせいかもしれません。
燃費はもう少し距離を伸ばすとコンピューターの学習効果も含めもっとよくなる気がするのでまたレポートしたいと思います。

総合:
ここまで書いてきて気が付きました。
スバルのベーシックラインたる新型インプレッサをS207や新型レガシィと真正面から比較していることを。
新型インプレッサ、S207や新型レガシィと真正面から比較して負けていないということを。
IIHSの成果はもちろんのこと、これは凄いなぁ。
そういえば新型G4、自分でお金を出して購入した初めてのNAインプレッサでありました・・・。

Newg4sdnght

距離が増すにつれ素晴らしさがわかる新型インプレッサG4です。

« 新型インプレッサG4、これはNAのWRX。 | トップページ | 新型インプレッサG4物語。夜の帝王。 »

コメント

はじめまして。みんカラを根城にしております、クロコと申します。いつも楽しく拝読しております。

私もBE 5のブリッツェン、BL E のスペBと2代15年ほどレガシィを乗り継いでおります。BL E ははや20万キロを超えた過走行で、そろそろ次の愛車をと思っていますが、H6エンジンのフィールにはまって、泥沼であります(笑)


しかし、こちらを拝見するようになり、次はBN かなって思い始めたのですが、新型インプレッサも気になっております。


わかりやすく、ユーザー目線で書かれておられるこちらで、いろいろ教えていただき、次の相棒を決めたいと思います。今後、いろいろ質問などさせていただきますので、よろしければ、ご教示ください。

クロコさん

はじめまして!

悩ましいですね、3LH6からの乗り換えだと・・・。
フィールはスバル歴代最高のエンジンだと思います。

あまり自信はありませんが、感じたままを素直に書いていきますので、ご参考になれば幸いです。
質問等ありましたらご遠慮なくコメントくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型インプレッサG4、1000kmインプレッション。:

« 新型インプレッサG4、これはNAのWRX。 | トップページ | 新型インプレッサG4物語。夜の帝王。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29