無料ブログはココログ

« 移動式秘密基地? サンバー旅人 スタンダードパッケージ。 | トップページ | S207NBRパッケージ、STIフルエアロ組むことにしました。 »

2017年5月20日 (土)

新型インプレッサG4+STIフルエアロの凄さ。

新型インプレッサG4で高速使った出張。

Newg4sd

このG4はオプションでSTIフルエアロパッケージを組んでいます。

Newg4fsplr

フロントリップスポイラー。

Newg4sdsplr

サイドリップ。

Newg4bmprsplr

リアバンパーリップ。これが効いていそう。

Newg4tldsp

そしてトランクリッドスポイラー。

新型インプレッサG4の空力性能をさらに引き上げるSTIフルエアロのおかげで、高速での直線安定性、ボディのすわりはS207を凌ぐのでは?というレベル。

STI自信作で空気抵抗もむしろ減少し、燃費も向上するそうです。

飛ばせば飛ばすほど空力によって車体が安定してくるのがわかる。

ダウンフォースで車体を路面に押し付けるのではなく、飛行機のように車体自体にスタビリティを持たせている感じ。

よって柔らかめのサスと高速安定性が高い次元で両立している。

実はレガシイB4にも同じような感覚がありますが新型インプレッサG4+STIフルエアロはそれをさらに進化させている。

この車、車体の下面はかなり空力カバーで覆われています。

スバルの空力制御の技術、地味に進んできているようです。

G4用STIフルエアロパッケージ、かなり高価ですが高速移動が多い方にはその価値は十分以上にあると思われます。

法律や環境が許せば180km/h巡航は簡単にできそうです。

« 移動式秘密基地? サンバー旅人 スタンダードパッケージ。 | トップページ | S207NBRパッケージ、STIフルエアロ組むことにしました。 »

コメント

STELLA55さん
こんばんは。毎度コメント失礼致します。実に落ち着いて良い色ですね。STIのエアロもここ数年来トレンドのカナードタイプでキマってます。BRZにも付けようか迷っているところです。G4、扱いやすいサイズのベストなセダン。営業車代替
、安全性能を武器に申請検討中です。

こんばんは。

カッコいいですよね、STI リップ。でも、アゴ擦っちゃうんですよね(笑)。私のBL のSTI リップ、3代目です。スバルのAWD の宿命ながら、フロントオーバーハングほんの少し、短いといいですよね(笑)。

STELLA55さん、こんばんは。

インプレッサのSTIフルエアロ、派手さはないのにそんなに効果大なんですね。

B4もそうですがスーパーへの買い物、高速移動、山道と日本の道路ならインプレッサもオールラウンダーで快適だろうと思います。

昨年ドイツのアウトバーンの速度無制限区間で生まれて初めて200Km/hを経験しました。

それ以外の区間での巡航速度は真ん中の車線で160Km/hから170Km/hでしたがまったく当たり前のように走ることができました。

それは借りたA6が最高速240Km/hという仕様だったからだと思います(ダッシュボードにもキーにもその旨の記載がありました)。

もしスバルの技術陣が150Km/h以上の巡航速度を前提に空力や足回りのセッティングにすればきっとスタビリティは欧州車にも負けないですね。

最近は遠出をしなかったのですが来週は走ります。

月曜は横浜から浜松往復約600Km/h、木曜は県内ですが約250Km/h、金曜から3泊で大阪その他約1,200Kmです。
きっとB4も喜んでくれることだろうと思います。

HAZさん

なるほど!カナードタイプですか。
以前はエアロにあまり興味がなかったのですが、G4で驚き、STI製のエアロならまず間違いはないと思います。BRZなら一層効果があると思います。

新型G4、疲れない・テンションがキープできる・安全性能トップランクと営業車として価格以上の効果がでると思います。
長距離走行後の営業マンのモチベーションが全く違うのでは。

クロコさん

ん~ばれてしまったかぁ・・・。
実は写真のFスポは二代目です(汗)
あとで記事書きます・・・。

新型G4のFスポはコンビニの車止めは余裕でクリアできる優れものですが、ダート走行でフロントから突っ込んだらさすがに・・・。

MABEさん

欧州車、高速走行用のノウハウは凄いと思います。
最近スバルもそのあたりのノウハウ掴んできていると思いますので、今後が楽しみです。
G4+STIフルエアロは本当に素晴らしいです。

新型レガシィB4、長距離走行ではいまだにスバル全車種中一番だと思います。
しかしMABEさんのタフさには驚きます。

STELLA55さん、こんにちは。

横浜から浜松、往復550Km/hを走ってきました。

行きはアポイントがあるので早めに出ましたら一時間以上も早く着きそうでしたので清水インターで降りて1号線のバイパスを通りました。

バイパスではクルコンONで70Km/hぐらいで流れていることもあり、燃費は16Km/Lに近づき走行可能距離と給油後の走行距離を足すと1,030Kmという数字までになりました。

通常、私は新東名を通るのですが浜松という位置から帰りも久しぶりに東名を走りました。
今回気づいたのは東名は新東名よりRのキツいところが多いということでした。

新東名のカーブは夜でも見通しが良く、トラックが追い越し車線にいるのも遠くから見えます。
しかし夜の東名ではこちらがアイサイトの114Km/hで走っていることもありますが、100Km/h規制の区間でもRがキツくてブラインドコーナーっぽくなっているところがかなりありました。

最悪はアイサイトが前車を捉えて減速はしてくれると思いますが速度差が40Km/hもあればかなり危険ですから、先を明らかには確認できないコーナーでは一旦クルコンをキャンセルして減速し追い越し車線にトラックが居ないことを確認しなければなりませんでした。

B4に変える前はせいぜい100Km/hでしか走りませんでしたからわからなかったのかも知れません。

道路は空いていましたのでハイビームアシストはもう少しハイビーム多用に振ってあるとありがたいなと思いました。

帰りは80Km/h制限区間以外は114Km/hで走りました。

B4は4輪がしっかりと路面を捉えてくれていて路面の轍などにもステアリングを取られることもまったくなく、レーンキーピングアシストもとても有効でリラックスできます。
何より前車との車間を気にしなくてよいというのは何度走っても感動します。

今回550Kmの燃費は15.3Km/h。
こちらも素晴らしいの一言でありました。

MABEさん

MABEさんの予防安全運転に感服しました。
「だろう」運転はだめですね、反省して改めます。

B4、走りも燃費もいまだスバルトップだと思います。
私のB4は親族に長期貸出中でなかなか記事書けなくてすみません。

STELLA55さん、こんばんは。
ご返信、恐れ入ります。

インプレッサのご感想をとても興味深く拝見しております。

WRX STIの大幅改良モデルが出ましたね。

あのスペックで400万円を切る価格には本当に驚きます。

一線級のパフォーマンスとファミリーカーとしても使えるユーティリティに先進の安全装備も加わってますますライバルのいない良い意味での孤高のクルマだと思います。

「日本にWRX STIあり」ですね〜。

MABEさん

WRX結構変化が多くてびっくりです。

今日、「だろう運転」をやめて走ってみました。
結果・・・40k制限のところは40kでないと走れませんでした。
逆に40kなら自転車の飛び出しなども回避できそうでした。
予測運転の大切さ、MABEさんのおかげで改めてわかりました。ありがとうございます。

STELLA55さん、こんにちは。

今朝出発して大阪までB4でやってきました。
自宅付近の雨は少しでしたが、横浜町田に乗ったあたりから土砂降りになり静岡までの約200Kmは大雨でした。

その後少し小降りになったと思いましたらまた名古屋から三重で雨。
新名神の途中でようやく晴れました。

雨の高速道路でのB4のスタビリティは絶大です。
水の溜まっているところに突っ込んでもほとんど影響がありません。
FFではこうは行きません。

安全優先で90Km/hちょっとでずっとで走りましたので時間はかかりましたが燃費はまた16Km/Lに近づきました。

ところで水曜にテレビで「富嶽を飛ばす会」の特集を放送していました。
中島飛行機の富嶽の図面の中に旅客機仕様らしき記載があったとのことで、会の方々が爆撃機バージョンと旅客機バージョンの2機のラジコンを太田で飛ばしておられるところを観ました。
ウィングスパンが5メートルという巨大な模型がいい音を立てて飛ぶ姿には感動しました。

現スバルの技術者の方も参画されているようです。
B4に乗っているのが何だかまた誇らしくなりました。

MABEさん

ワイパー性能等も含め、雨天時のB4、本当に良いですよね。
天候に左右されにくい性能ってストレスが減ります。

富嶽、私も間接的にかかわらせていただいておりますが、プロジェクトを実行されておられる先輩方、本当に素晴らしい方々です。

STELLA55さん、こんにちは。

この10日間で500km、200km、1,100km、500kmと走行、大活躍してくれたB4。

夜間の高速走行も多かったのでフロントは虫だらけ、土砂降りの中も走ったのでリアはザラザラ。

行きつけのGSでいつもの機械洗車ではなく手洗い洗車をお願いしましたら中も外もピッカピカで帰ってきました。

このGSにはスバル車、特にWRX系に乗っているお客様がとても多いんだそうです。

新型インプレッサの純正エアロはすごい効果があるそうですよとSTELLA55さんの受売りの話でしばし盛り上がりました。(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型インプレッサG4+STIフルエアロの凄さ。:

« 移動式秘密基地? サンバー旅人 スタンダードパッケージ。 | トップページ | S207NBRパッケージ、STIフルエアロ組むことにしました。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29